おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

カフェミレットでのワークショップ 石臼編

2008-07-12 18:01:43 | 食べものエトセトラ
これはフランスの石臼・・。

石臼で実際の小麦を挽くなんて初体験・・・。

大体、パンなんて・・・。

ビックリする事ばかりの1日。




石臼が沢山ありました・・。

凄い~!!





これは日本の石臼・・。
色々と違いがあるようだけど・・・。




石臼と秤・・。
この秤、凄いです・・・。




これも秤・・・。




挽けた粉を集めます。
ザルとボールで。
ざるを篩うとざるにはふすまが残ります。
話には聞いていたけど、ふすまとこれほど深く関わった?のは初めて。。
面白い・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。