明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

生めかぶを使った「手打ち蕎麦」

2009-03-18 | お蕎麦作り
  

   「生めかぶの調理方法」 を紹介させて頂きましたが、
 「生めかぶを使った手打ち蕎麦」に挑戦
  トントントン~~と

  
 
          混ぜ合わせる前 



           打ちあがり




 材料       

 ・蕎麦粉
 ・めかぶの量適当 細か~~く 細か~く
   ♪トントントン~~トントントン~♪めかぶ~~め~か~~ぶ♪
 ・強力粉


 食べた感想と反省     

 ・海の近くにいるようだ。「錯覚の味」「磯の香り」
 ・めかぶの味で、さすがに蕎麦の風味は無くなるけど美味い。
 ・強力粉で「めかぶうどん」の方が良かったかも・・
 ・つなぎに芋を入れなかったので切れてしまった。
 



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 -->

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝金 入学祝について  ... | トップ | 子供と親の関係 一歳の時に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2009-08-02 22:31:03
デジブックで見ると簡単そうですが実際は簡単似は出来ないですね。
生メカブを入れたおそばは初めて見ます。
ドロドロとして作りづらくなかったですか?

でもとっても美味しそう!!
明日のお昼は絶対におそばにしよう♪
返信する
Unknown (masarin)
2009-08-03 05:15:19
mu-mamuさんへ

生めかぶのお蕎麦は、
多分美味しいだろうなぁ~と思って
作ってみました。

最初どうなるかな?と思ったけれど
やはり、この時は お蕎麦切れてしまいました。

でも、磯の香りがして美味しかったです。
返信する
さっそく~ (yasumin43)
2010-02-01 14:36:52
拝見に参りました
デジブックで紹介されてるのも凄い
あたしは、蕎麦粉&中力粉を8:2で
練習してます
大和芋をつなぎにすると切れないの??
ホントに長くて立派なお蕎麦ですね~
温かい蕎麦はまだ食べてませんが…
年越し蕎麦の為に始めた蕎麦打ちなので、
年末までたっぷり時間があるので、
上手に打てるように頑張りま~す
返信する
Unknown (masarin)
2010-02-01 20:23:59
yasumin43さんへ

うっふふふ...
お蕎麦作り楽しいですよね。
私も年越し蕎麦はいつも自分で作りますよ。

自然薯がいいのですが、なかなか手に
入らないので大和芋で十分です。
沢山入れる過ぎると切れちゃうかもね。

大和芋適当に入れましょう。
細くて長いのが好きで~~~す。

まだまだ先のことですが、年末に
ブログで蕎麦打ち大会しましょうね。
返信する

コメントを投稿

お蕎麦作り」カテゴリの最新記事