明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

朝シャワー 朝シャワーの効果 朝シャワーのコツ

2010-07-15 | 教育

                         熱くて勢いのよいシャワーで









 暑くなって来ましたね。
このところ毎日会社に行く前に朝シャンを浴びてま~~~~す。

 梅雨明けも間近 朝シャンの季節到来です。
毎日朝シャワーを浴びるようになりました。


朝シャワーの効果

 私は低血圧ではありませんが、低血圧の方には朝シャワーは効果的といわれていますよ。
朝、低血圧の方が少し熱めのシャワーを浴びると末梢血管や交感神経が
刺激されて元気が出るようですよ。


 朝食を規則正しくとることも健康にはいいのですが、朝シャワーも健康によいと言われています。

 シャワーを浴びると目を覚ますのに効果的。
その際、お湯は熱い方がよいそうです。
熱いシャワーを浴びると、皮膚に適度な刺激となり、自律神経の働きが活発になります。
これによって、体が覚醒されるようです。

 熱めのシャワーは肌を刺激し、神経を刺激
この刺激が脳を刺激し頭がスッキリぃ~~~~


ぬるめのお湯だと刺激が少なくリラックスしてしまい、目を覚ますという点では逆効果。

おわかりですかぁ~~




      今朝は、朝からシャワーの撮影



 私は、仕事でも一日中冷房の中にいます。
早くも冷房病かも..
家にいても寝る時は、エアコンそして扇風機。
朝起きると体がちょっと冷たい~~~
だからこそ朝シャンをして体を温めま~~~す。

 朝シャンを浴びて濡れた身体に軽く柑橘系のコロンを付けてます。
濡れた身体なのコロンも直ぐ水蒸気になってそれほど香りはしないと思います。


 あと、シャワーは湯温だけでなく、水圧も大切な条件のようです。
マッサージ効果が期待できるほどの圧力があれば血行もよくなるので最高のようですよ。




ある時は下手なコックさん 
  またある時は下手なピアノ弾き 
  そしてある時は何でも切っちゃう植木屋さん 指も切っちゃいます。 
     そして、こんな化石ぃ~~



   砂を投げる生きた化石ぃ~~
        
     グアムにて by masarin 



話の続き

そして、朝のシャワーは、短時間で切り上げるのがコツ。
あまり長い時間シャワーを浴びていると発汗が起こり、体が疲れてしまうからです。

 起きたでシャワーを浴びるのは危険ですので気をつけて下さいね。



さぁ~~夏本番 朝シャワーを浴びて一日綺麗な汗を流しましょう。

朝シャンしてますかぁ~ 余計なお世話ですよね。











↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの栄養素 旬のトマト | トップ | 夏休みの旅行の計画 山派で... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロン。。。。 (姫子)
2010-07-15 21:20:58
masarinって柑橘系のコロン付けているのぅ

へぇ~。。。。

冷房病気を付けて下さいね・・・・ 本当の化石に成っちゃったら大変ですよ
砂を投げる化石に。。。。。
返信する
低血圧 (ポラリス)
2010-07-15 22:32:17
私は… 低血圧です。
でも、朝シャンする時間があるなら
寝ていたいわ~

1日中、冷房の中にいるので
上着が欠かせません。
全館一斉なので、ここだけ温度下げて~
出来ないんです。

冷え性なので、この時期ひざ掛けや靴下が必需品になっています

おぉ~ masarinの水着姿だわ~
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-07-16 00:56:11
シャワー、いいですね。^±^
シャワーやかになります。^±^ノ
なんだ、駄洒落か!(゜Д゜)ノx±x
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-07-16 01:41:47
びっくりした~~
シャワーの下にmasarin出てくるのかと思いました~(爆)

そして ほっとしていると
『砂を投げる生きた化石ぃ~~』が出てくるじゃありませんか~
クリックしたら 大きくなるのかと思い やってみました(大爆)

朝シャン 気持ちイイですよね
私の目覚めは コンタクトレンズを入れたときからです♪ ☆
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-16 05:33:33
姫子さんへ

柑橘系のコロン
と言っても 凄~~く軽い石鹸の様な
香りのフレッシュフレッシュ

フレッシュ~~~~コロンです。

基本的には、香水は付けない方なのですが
この夏の時期だけはちょっとだけね。

仕事は場涼しくて快適ですよ。
でもしっかりエコ対策はしてます。

温度は、26度 団扇(うちわ)常備
ノーネクタイですよ。 
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-16 05:38:48
ポラリスさんへ

そ・そ・そうだよね。
低血圧の方は、起きるのが..
そうだったかぁ~~

ポラリスさんの気持ちわかります。
人によって温度差違いますからね。
色んな温度差が....(笑い)

お風呂の写真を考えましたが
一斉取り締まりで「逮捕ぉ~~~しちゃうぞぅ~」
だといけないので、生きた化石にしました。






返信する
Unknown (masarin)
2010-07-16 05:44:12
てくっぺさん

ブログ拝見しましたよ。
大変なことになってますね。
コメント入れようと思ったけれど..

シャワーやかぁ~~

この記事水害で水の無い方の事を考えて
掲載を迷ったのです。

水害に遭われた方々の早い復旧を
祈っています。

てくっぺさん駄洒落言っているようなので
落ち込んで無いようですね。ヽ(*≧ε≦*)φ
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-16 05:48:32
まこちゃんへ

ギャハハハハ...
まこちゃんも笑わすぅ~~

カメラポシャンして落ち込んでると
思ったけれど....

元気みたいなので一安心で~す。

砂を投げる生きた化石ぃ~~
大きくするか小さくするかも迷いましたが
気持ちが悪いのでちっちゃくしました。

アッハハハハ...


今日はもうコンタクト入れたかなぁ~~
おメメ大事してね。
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2010-07-16 08:29:17
ごっちゃんは 暑がりなので クーラーのなかでも 汗

動くとすぐあせなので家にいる時等は 何回もシャワーです

朝も時間があれば 湯船派です

余裕をもって気持ちよく お仕事に出かけたいですね

返信する
う~ん (norinorimiffy)
2010-07-16 09:30:01
怪人20面相のごとく
さまざまな顔をお持ちの masarinさん
生きた化石にまで行き着くとは
う~ん 奧がふかい・・・
朝シャンはこれからの季節いいですね
すっきり さわやかです
返信する

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事