sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

麻婆春雨

2010-01-23 22:31:58 | 料理・お菓子
こちらは今朝食べた春雨スープ。

一昨日の夕飯に食べた麻婆春雨を鶏ガラスープでのばしました。
これ、YOMEちゃんのレシピ本からいただきました。

ちなみに元の麻婆春雨はこんな。

豚肉、にんじん、長ネギ、きくらげが入っています。

春雨は息子の大好物。
「はるさめ、つるつる~っておいしいんだよ」と説明してくれました。
うっかり給食の献立表をチェックしてなかったけど、昨日のお昼も春雨スープだったらしい(しかも“おかわり”って書いてあった 笑)
3日続けて春雨じゃないかっ!
ごめん、ごめん。でも栄養あるからいいか。

基本的にサラダは苦手のようですが、春雨サラダは進んで食べます。
栄養あるからいいか…って、春雨って豆をどうしたものなんでしょう?
緑豆春雨っていうけど、透明ですよねぇ。

2歳を過ぎて順当に反抗期を迎え、「いや!」「自分で!」「~じゃない!」「~って言っちゃダメ!」と日々めんどくさいことになっていた息子ですが、最近かなり会話が成り立つようになり、ちゃんと話せば納得するようになってきました。
「自転車、立っちゃだめよ、危ないからね」
「もうねんねだよ。歌わないよ」
…などと、自分で言っているのが笑えます。
食べたいものがあっても時間外の時は「明日、食べようね」と我慢できるようになったし、遊びを切り上げられなくても「これ終わったら」と終わりを決めることができるようになりました。
そろそろ第一次反抗期も終息の方向かな~?(だといいけど)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえり)
2010-01-24 23:20:47
春雨って栄養あるんだ?!
「なんか、栄養なさそ~」てイメージだったから、嬉しいワイ^^我が家ダーが好きでよく春雨出すからさ。
春雨スープ温まっていいよね~♪

うちは反抗期これからだ~。ま、反抗期なくても困るけどね(笑)順当に2歳で暴れてほしいけど、怖い反抗期・・・。
返信する
みえりへ (sugar)
2010-01-25 21:43:41
ごめん、春雨、調べてみたら栄養はあんまりないみたい…
豆のでんぷんだから、主に炭水化物らしいよ。
でもカリウムが含まれてるからむくみをとって、食物繊維で便秘解消ってことで、妊婦におすすめだって。
便秘がちなポニョにはいいかも!?
返信する

コメントを投稿