sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

煮てもおいしい☆コリンキー

2008-07-19 13:38:53 | 料理・お菓子
こちらは昨日の夕飯です。先日初めて食べたサラダかぼちゃのコリンキー、みそ汁にもイケる!と聞いたので入れてみました。


コリンキーとオクラのみそ汁、大根と鶏モモの梅煮、冷奴、マグロの山かけ、ひじきサラダ、枝豆、というさっぱり夏メニュー。
…というより、みそ汁以外は居酒屋メニュー?
えぇ、そりゃもうこんな日はビールですよってことで相方と二人で飲んでいたら、先にご飯を食べさせたはずの息子が騒ぎ出したので、みそ汁を薄めてあげました。
ちょっとしか煮てないのですが、すぐに火が通ってやわらかくなっていたので、息子も喜んで食べておりました。(ご飯あげたのに…)

煮てしまうとほとんどかぼちゃとの違いはありませんが、ちょっとさっぱりめな感じ。普通のかぼちゃの方がこっくりしてるかな~。
この写真だと分かりませんが、色も黄色というよりレモン色。
と、そこで思いついたのが、コリンキーでポタージュにすれば皮ごと入れてもきれいな黄色なのでは?

というわけで、さっそく作って今朝いただきました。


さらっと夏向きに仕上がったレモン色のポタージュ♪
なかなか使える食材じゃないの~“ポリンキー?”なんて言ってすまなかった!
新種だからか値段はちょっと高めな気がしますが、これはこの夏ハマってしまいそうな予感です。
…って言ってたら先ほど散歩がてら買い物に出かけた相方が、すでに3個目のコリンキーを買ってきてるし(笑)
でも切る時もかぼちゃみたいに硬くないし、生でも食べられるぐらいだからあっという間に火が通るので、離乳食にちょこっと使うにも便利♪
たくさん出回って安くなればいいのにな~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごりごり)
2008-07-20 13:23:27
へぇ~、知らない野菜だ。ウチの近所のジャスコにはもちろん売ってません笑
いろんな料理に使えるってことは、味が淡白なのかな?
高級スーパーに行けばあるかしら。お値段どれくらい?食べてみたいわ~

返信する
Unknown (みえり)
2008-07-21 08:04:18
コリンキー、皮ごとポタージュにしてもキレイな色
いいね~!
相方3個目ゲットとは、はまったね(笑)

今日から実家に里帰りしま~す!
しばらく遊びにこれないけど、
sugarには、産まれてなるべく早く携帯に報告メールするよ~

もうすぐ仕事復帰だね!
がんばれ~


返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2008-07-22 00:26:01
うちは高級スーパーではなく、近所の格安スーパーで145円でゲット。でもかぼちゃより小ぶりだからちょっと高いかなぁって。
味はね~淡白だよ。食感を楽しみましょうって感じ。
返信する

コメントを投稿