sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

秋の味覚☆栗ごはん

2008-09-13 23:55:14 | 料理・お菓子
こちらは今晩の夕食に相方が作ってくれた栗ごはんです。


今朝も6時からハイテンションで騒ぐ息子と遊び倒していた父ちゃん、ダメ押しに散歩に行ってくれたので(そしたらまたもや流血して蒼い顔して息子を抱えて帰って来たけど)さすがの息子も10時頃からコックリ、コックリ…
よっしゃ、今のうち!ってんで、私は美容院に行かせてもらいました。
その間せっせと栗を剥いていたらしい。

思えば去年の今頃は、まさに母乳トラブル勃発!の大変な時だったので、乳が詰まるというもち米も、アクが強い栗もアウト。
赤飯やおこわが大好きな相方も、私に合わせて我慢せざるを得ない状況でした。
なので、今年こそ~!と意気込んでいるようです。

久しぶりの栗ごはん、んまかったです♪
栗って剥くのめんどくさいし、気を付けないと虫とか出てきちゃうからあんまり作りたくないのだけど、相方がせっせと剥いてくれるので助かります。

相方つながりでもうひとつ。
こちらは今週のいつだったかの夕飯に食べた唐揚げです。


上品に盛られているけど、もちろんおかわり有りです(笑)
見た目は普通の唐揚げですが、“天然酵母に漬けておくと肉が柔らかくなる”という記事を雑誌で見つけた相方が、リンゴ酵母に漬け込んでおいたものなのです。
確かに柔らかくてジューシー♪

…でも、お酒とかいろいろ調味料も一緒に一晩漬けてあったから、果たしてどれが作用しているのかは謎ですが、せっかくなので天然酵母のおかげということにしておきます。

すだちを搾って、さらに“んま~!”と食べていたら、一足先にご飯を食べたはずの息子がねらうので、罰ゲーム的にこのすだちを渡したら“すっぱ~”という顔をしながらもまんざらではないらしく、いつまでもチュパチュパしておりました。

この刺激がたまらんぜ~

離乳食を始めた頃は柑橘系は苦手だったようなのですが、やはり両親共に柑橘系好きなので、自然と好きになるんでしょうか。
いや、単に食べ物なら何でも良かったりして…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿