sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

はんぺんとお豆腐のふんわり煮

2008-06-24 22:57:19 | 料理・お菓子
授乳を初めて乳が詰まりやすい体質だと分かってから、我が家の冷蔵庫にはんぺんが常備されるようになりました。
sugar家の朝はほぼ毎日パンなので、サラダをつけることが多いのですが、最初の頃はかなり食事制限も厳しく、とにかくカロリーの高いものはダメ。油もの、肉、乳製品、甘いものは特にダメ。
それまで朝食に食べていたソーセージやベーコンなどの加工肉、チーズ、なんかもダメってことなので、サラダにはんぺんをのせて食べていたのでした。
もともとはんぺんが好きな私。おでんの具でも1番好き♪チーズ挟んで焼いてもおいしいですよね~。

そんなはんぺんを使ったヘルシーな煮物。よめ膳@YOMEカフェのyomeさんのレシピはんぺんとお豆腐のふんわり煮です。


おあげの巾着に包まれているので、お手軽がんものようなお味♪
yomeさんのレシピはシンプルにはんぺんとお豆腐のみなのですが、アクセントにむきエビと枝豆をプラスしてみました。
中身はこんな感じ↓


ふわふわ&ジューシーなこの煮物、かなり私好みです♪

そうそう、いつも安い豆腐を使っているのですが、今日お邪魔したおうちで豆腐のサラダを出してもらったら味が全然違う!
いつも高いやつが安売りしてたから~ということだったのですが、やっぱりそれなりの値段のものはそれなりの味ってことですねぇ。
せめてサラダとか冷奴の時はちょっとふんぱつしようかなぁ…と思ったsugarでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿