sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ついに断乳!

2008-06-28 23:00:11 | 家族
保育園にも入るし、そろそろ授乳も終わりかなぁ…なんて言っていたのですが、断乳を考えて助産院に相談したら、いろいろな状況を考えた結果、5日後に断乳決定!となりました。
えぇ!?そんな急に!?と最初は戸惑いましたが、いや、もうやるしかない!と踏み切りました。
でも、本当にいろいろ、複雑な思いがあったのです。

以前も書きましたが私は母乳が詰まりやすい体質だったので、頻繁に助産院のお世話になっていました。なので、当然いつも診てもらっている母乳外来専門の助産院に断乳の相談をしたのですが、「まだ1歳になってないでしょ?仕事に復帰しても皆さん夜だけでも授乳してますよ?」と、あっさり断られました。
でも…。
昼間飲ませなかったらおっぱいはパンパンになるだろうし、それで自分で絞って捨てれば詰まらないのですか?と聞くと「それは分からないけど…。」という答え。
分からないって…それじゃあもし詰まったらどうするんだよぉう~と、なんだか見放された気持ちになり、とても悲しくなりました。

1歳前に断乳なんて、かわいそうなことするのかな。
本当は3年とれる育休を1年で復帰するのだから、私の勝手な都合で子どもを振り回してるのかな。
断乳したら息子はどうなるんだろう…。
と、不安は増すばかり。

でも。
息子はもうよちよち歩き始めているし、離乳食だってよく食べるし、コップも使える。一人遊びも得意だし、情緒は安定してるはず。何よりあまり自分からおっぱいを欲しがらない。
そんな息子の状態を聞きもせずに月齢だけで「断乳はまだ先」と言われたことに疑問を感じて、近所のママ友さんたちに評判の、別の助産院に相談することにしました。
そうしたら「じゃ、いつ止めます?」とこれまたこちらはあっさりOK。
前述したように、その日から数えて5日後に断乳となったのでした。

自分の心の準備も含めて、カレンダーに印を付け、まだバイバイもしない息子に向かって「この日でおっぱいバイバイだからね」と言ってみました。もちろん息子は分かるはずもなく、ただニコニコしていたので、それがまたかわいそうな気持ちになり、断乳までの授乳中は思わず泣いてしまうこともありました。

そして当日。
夜の寝かしつけが最後の授乳でしたが、寝付きのいい息子はこの日もあっさり、いつも通り飲みながらスヤスヤ寝てしまいました。
さぁ、夜中起きたらどうなるんだろう!?ミルクは嫌だって泣くかな。大泣きして眠れないんじゃないかな。翌日はどうなんだろう…と、心配しながら私も寝ました。

そして3時間半ほど経って起きたので、ミルクをあげてみると、コクコク…と飲みながらまたスヤスヤ…。
あれ?ミルク飲めるの?ってゆうか、寝るの~!?

そして次に起きたのはもう翌日の朝でした。

で、翌日はというと、これまたふつ~に離乳食を食べ、ふつ~によく遊び、ふつ~にお昼寝をして、ミルクを飲んだら父ちゃんの添い寝で10分もしないうちにスヤスヤ…。

あれ?おっぱい欲しいって泣かないの?ってゆうか、あっさり過ぎて拍子ぬけ…。
でも、私の方はどんどんおっぱいは張って痛いし、これで息子に泣かれたらどうしていいか分からないぐらい、痛みでぼ~っと過ごしていました。
だから、いつもと変わりない息子の様子に本当に救われました。

そんな調子で断乳後3日目の今日、助産院でパンパンのおっぱいを絞ってもらい、ようやく一息つくことができました。

やっぱり息子はもうおっぱいがなくても良かったんだ、私の決断は間違いではなかったんだ、と安心し、こうして記事を書いているわけです。
もちろん、本当はもう少しおっぱいをあげていた方が良かったのかもしれません。でも、とりあえず息子にとってかわいそうな状態にはならなかったし、保育園に入って環境が変わる前に断乳して、おっぱいはもらえないけど母ちゃんは側にいる、という状況が良かったのかもしれないな…と思います。
親子の絆は何も授乳だけでつながってるわけじゃないですもんね。

その後の息子はというと、以前にも増して離乳食をバクバク食べるようになり、食後に飲む水の量がちょっと増えたかなぁ?というくらい。そして夜中は1度も起きなくなりました。
これは私にとって、と~っても楽♪
でもそれより何より、もう母乳トラブルで悩まなくていいというのが1番うれしい。
この11ヶ月、本当に大変な授乳生活でしたから…。

おっぱいは終わりだけど、これからもちゃ~んと君のことを想って成長を楽しみにしているよ、息子!

そんな息子の最近のお気に入りの遊びはこれ。

でっかいクッション、クライミング~!

そして最近判明した息子の弱点。

風船怖い~~~!

椅子の上の風呂敷が気になっているけど、風船があるから取りに行けないの図。


これ、案外使えるかも。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえり)
2008-06-29 15:11:34
読みいってしまったよ~!!!

あっさり断乳できてよかったじゃ~ん♪
おめでとう!!!
11ヶ月間お疲れ様~

何が正しいかどうかって、
特に子育てに関して言う人によって違うから、
わけわかんないこと沢山ありそうだよね~!!

でも、自分の選んだ道信じて愛情いっぱい注いでいくのが大切なのかな~なんてsugarの記事読みながら思ったよ!

ふ、風船こわいんだ(笑)
おもしろすぎ~っ。
返信する
Unknown (ふうふう)
2008-06-29 16:29:40
久しぶりに見にきました~
大きくなってるぜ!息子よ!!
そして断乳おつかれさまでした。
おめでとう~!!!

ふうふうは断乳してから夜泣きがひどくなり、今もたたかっています・・・・泣
私もいろいろ言われたけど、本当人によって言うこと違うし、子供によっても違うよね。

悩みながらお互い頑張ろうーーーー
返信する
みえりへ (sugar)
2008-06-30 17:00:04
いやぁ~断乳あっさり過ぎて、逆に戸惑ってるよ(笑)
そして日ごとに増していく息子の食欲にも

風船はね、ちょっと自分から触りに行くようになったけど、ふわぁぁ~んと動くと超ビビってる(笑)
大事なものは風船の側に置いとくに限る!
返信する
ふうふうさんへ (sugar)
2008-06-30 17:04:46
おっと!久々コメントさんきゅー

そうなのよ~無事、断乳できました!
ふうふうは夜泣きがひどいのか~。新生児と2人で起こされちゃ、寝るヒマないね。
体力には自信ありだろうけど、体壊さないようにがんばってねん。
ふーちゃん、おっぱい大好きっ子だったもんねぇ。でもおっぱいバイバイできたんだねぇ。お姉ちゃんじゃ~ん!
早くソックリ姉妹を生で見たいわ
返信する
Unknown (Putty.co.,)
2008-06-30 22:50:32
今日も美味しいお昼ごちそうさま☆
断乳前の授乳中の涙・・・のところで私も
涙が・・
11ヶ月、食事に気を付け、本当に頑張ってきたよね~。お疲れ様でした!
ママとの絆はおっぱいだけじゃないよね。抱っこした時の安心感、笑顔・・。そういう全てで繋がってるんだもんね。
ふうせん怖がるのは以外だったわぁ^^
来月から可愛い壱くんの笑顔がちょくちょく見れなくなる&心の支えだったあやちゃんと離れるのもさびしいけど私も育児ライフ、頑張るよ~☆
返信する
Putty.co.,へ (sugar)
2008-07-01 14:33:23
こちらこそ、ヘルシーデザートにしてくれてありがとうおいしかった~♪
相方もすごい速さで夕食後に食べてました(笑)

いやぁ~ほんと、授乳生活はいろいろ大変だったけど、でもこれだけは他の人じゃできないっていう優越感もあるよね。それだけに断乳は不安もいっぱいだったけど、とりあえずうちは結果オーライってことで、一安心

今までみたいには会えなくなるけど、なんたって同じマンションだし、これからもよろしくね!
返信する

コメントを投稿