sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

1ヶ月健診

2015-03-13 21:27:23 | 家族
一昨日、我が家のベビサン&母ちゃんの1ヶ月健診でした。



同じぐらいに産まれたベビたちがみんな健診だったので、大きくなったね~髪の毛ふっさだね~などとママたちとお話させてもらいながら待っておりましたが…
呼ばれるまで1時間以上かかりました↓↓
お産でも入ったんかな?

先に母ちゃんの診察で、はい、何も問題ないですよ~と、サクッと終わり、次はベビ。
それまで大人しく寝ていたのですが、ちょうど起きてしまって、しかもシッコが漏れて服が濡れたようで、ぼちぼち乳も飲みたい頃だわ~という状況の中、ベビだけ連れて行かれて号泣しながら測定を終えました(汗)

身長50.0→56.5cm
体重3398→4330g
と、順調に大きくなり、最初が大きいのでちょっと大きめの方ですが

頭囲34→38.5cm

おぉう、発育曲線はみ出たね(汗)
やはり頭のデカさは家系のようです。

そんなわけで母子共に順調…と言いたいところですが、ベビサンの頭に赤いあざ?がありまして。
退院してしばらくしてから、あれ?なんか赤いけど、ぶつけたつもりはないし…兄姉が怪しいか?いやいや、痛かったら泣くしなぁ…生まれつきあったけど気付かなかったのかな??
…などと思いながら様子を見ていたところ、さらに2週間ほどしたら赤い部分が盛り上がってきまして。
これはこのまま治る雰囲気ではないぞ…と。
まぁでも、ちょうど1ヶ月健診だから、とりあえずそこで診てもらいましょう、ということで伝えると

「イチゴ状血管腫ですね」
とのこと。

そんなパッと見で分かるのかと思ったら、けっこうな発症率なんですね。(1割ぐらいらしい)
目や鼻などの近くだと機能障害の心配もあるので治療が必要ですが、1歳ぐらいまで大きくなって、その後は小さくなっていくので経過を見ることも多いとか。
でも心配なら皮膚科で一度診てもらいますか?ということで、紹介状を書いてもらい、さっそく翌日総合病院へ。
髪の毛で隠れる場所だからいいかと思いましたが、とりあえず診てもらった方が安心かな…と思いまして。



毛穴でぶつぶつしているのかと思っていましたが、赤くてぶつぶつゆえに“イチゴ状”という名称だそうです。
10人に1人と思うとかなりの割合ですが、自分に関係がないと知らずに過ごしているものですね。

総合病院でも1時間以上待ち、その間大人しく寝ていたので、そのまま診察。
結果、昔はそのままにしていましたが、最近は半数ほどが残ってしまうことを考えて治療することが多いとのこと。
なので、ベビサンもレーザー治療をすることにしました。

今が成長期なので、やるなら早い方がいいということで、さっそくまた次の日(つまり今日)に治療してもらえることに。
治療前は授乳しない方がいいかな~?と思って行きましたが、やはり30分以上経過しても呼ばれず。
パイくれよ~とグズり始めたので、後どれぐらいか、まだなら授乳をしていいか聞くと
「次に呼びますから、授乳しないでお待ちください」
と言われ、しばらくしたらお声がかかりました。
(次回からこの作戦でいこうじゃないか)

1歳未満なので麻酔はナシ、ゴムパッチンぐらいの痛さですが、その前に押さえられた時点でギャン泣きすると思いますが、ご了承を…ということで、抱っこしている母ちゃんは光を見ないようゴーグルをかけ、ベビはガーゼで目隠しをされ、え~っと診察室入る前からグズっていたので、もう泣いてますよ~
はい!では!

バチバチバチ!
と、3回レーザーを当てて、終了。
一瞬泣いて、あとはきょとんでした。

小さいうちだから逆によく分からないうちに終わっていいのかもしれませんね。
一週間後に経過観察です。
3日連続病院通い、お疲れさまでした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿