sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

まだまだ元気なポーちゃん

2008-10-25 22:49:10 | 植物
すっかり秋が深まって来た今日この頃ですが、我が家のポーちゃん、切り戻しをしたらまた下の葉っぱが育ってきました。
花もまだポツポツ咲いております。


このまま冬を越せるのか!?
でもそれには室内に入れなきゃダメだろうなぁ…。

先日、いろんなプランターから見たことあるような芽が出てるなぁ…と思ってよく見てみると、これはもしや金魚草!
ベランダで雪をかぶりつつ冬を越えた金魚草。今年の夏もたくさん咲いたのですが、息子の世話に追われて手が回らず、かなり伸び放題になっていたので思い切って抜いてしまった金魚草。雑誌のおまけの種だったのに、ここまで繁殖するとは…。

ん?でもその金魚草がびっしり芽を出しているのはワイルドストロベリーのプランターじゃん!しかもワイルドたちも芽出してるし。
わるいけど金魚草にはどいてもらうよ~ってんで、まっ昼間にブチブチ抜いて、ま、生き残ったら世話してやるよ、ぐらいの気持ちでちょうど空いたプランターに移植しておきました。
2週間経ったら、こんなに育ってます。


こりゃこの冬も越しちゃうね。
ワイルドたち、負けるなよ~!


話は変わって…
先日相方が陶芸教室に行って先生からアケビをもらって帰って来たのですが、中の種(というか種の周りのわた部分)だけじゃなく、外側も炒めものにして食べられるというではないですか。
へぇ~そうなんだ~知らなかったな~今まで食べたことなかったよ。じゃあ話の種に食べてみますか。
で、できあがったのがこちら。


まぁ普通においしそうだね~と食べてみたら…

…う~ん…苦い…というかアクっぽい…
アク抜きしなきゃダメだったんじゃないかな~?ってゆうか、別にそこまでして食べなくてもよくない?みたいな…。
相方は「ナスみたいだね~」とか言って食べてましたけど。私的にはイマイチだったのですっかり記事にするのも忘れていましたが、植物つながりということで載せてみました(笑)
どうなんでしょ、これ。食べない方が一般的だと思うのですが。(ってゆうか、アケビ自体あんまり食べないよね、普通)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿