sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

我が家のポーちゃん

2008-09-11 23:27:49 | 植物
ママ友Mちゃんが夏に帰省する間預かっていたポーチュラカ(通商ポーちゃん)。
預かっている間に切り戻しをしたのですが、Mちゃんちの鉢に挿しきれなかった分をちゃっかりうちの鉢に挿しておいたら、ぐんぐん育ってこの間の日曜日に咲いているのを発見!


ん…?Mちゃんちのポーちゃんはオレンジだったはず…?
挿し木だから色が薄くなっちゃったのかな!?それともさすがに9月になったら日差しが足りないか、はたまた土壌の成分か…。

ちょうどこの日にMちゃんちで、近所のママ友4家族大集合~!の水遊び大会があったので、Mちゃんちのポーちゃんを見てみたら、挿し木した方もちゃんとオレンジが咲いてました。
となると、やっぱり土かな。
ま、でも黄色もかわいいってことで。

でもポーチュラカって昼間しか咲かないので、休みの日にしか見られないのです。残念…。
本当は暑さには強いけどその分寒さには弱いので、そろそろ室内に入れた方がいいのだけれど、もはや息子の手の届かない所はないので、どうするべきかと悩んでおります。う~む。

Mちゃんちでもローテーブルやテレビ台に上りまくりの息子。Mちゃん、本当にすまない…。
Mちゃんちの姫はちょっと前までお友達の髪をつかんでは泣かせていたのだけど、ソフトタッチで“いい子いい子”ができるようになっていました。
やったね!すごい成長ぶりに感動~(半身内の気分なので)
これで一安心だわ。

先日息子の迎えに行った時、「さっき年上の子におもちゃを取られまいとして威嚇してたんですけど、勝ちました。」なんて報告を受けている分際で、よその子の心配している場合ではないのだが。
頼むよ~お願いだから一人っ子の女の子とか怪我させないでおくれ~っ!
ちゃんと相手を選んで男兄弟3番目とかにしなさいよ~!

ちなみにこちらはポーちゃんの隣に咲いている千日草。


これはちょっと前の写真で、今はもう少し色が褪せてきました。
もう夏も終わりですね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Putty.co.,)
2008-09-13 01:28:43
ほんとだ!黄色いね~。ポーちゃん、進化を遂げたのかしら・・??
そして怪獣夏空ゴンから、ほんの少しだけ進化したらしい我が家の暴れ姫、今日もお友達の頭をいいこいいこしてたけど、なんと一度も掴まなかったの!!嬉しいよ~~
sugarママにも見守られながら、すくすくと(?)成長しておりますよ~。
また、みんなで集まろうね♪
返信する
Unknown (みえり)
2008-09-13 19:12:09
や~!久しぶりにブロガー生活復活。
子育て中、自分の時間って大切だよね~。
今までは自分の時間あり放題だったから、
こんなに貴重なもんだと思わなかったよ~。

息子くん、超成長っぷりにびっくり。
父ちゃん作のままごとキッチンにびっくり。
陶芸とパン作りだけでなく、日曜大工もできるなんて~。ステキすぎ。
sugarは、復帰お疲れさま~!!!
相方が「うちの子先生に気に入られている」とつぶやいて「そんなの皆に言うにきまってる」って会話わかるな~(笑)私も、そう答えてしまいそう。
なにはともあれ、息子くんの保育園の先生みんなよさそうじゃん!!!よかったね~。
返信する
Putty.co.,へ (sugar)
2008-09-13 23:24:17
夏空ちん、見た目も女子になっちゃったし、やっぱり活発だとはいえ、女の子なんだわねぇ~。
うちはいつになっても友達に怪我させないか心配だよそして今日も散歩中に流血…
ついにカウンター下の収納も開けられるようになりました
夏空ちんが落ち着いていく反面、壱の暴走は止まらないよ~

あ、写真ちゃんと来てたよ!ありがと~
返信する
みえりへ (sugar)
2008-09-13 23:32:29
おぉ!ブロガー生活復活おめでとう!
みえり母ちゃんにも余裕がでてきたかい?
しかしうっかりパソの前に座り続けず、しっかり休息とって、周りの人々に上手に甘えてのんびりやるのだよ。

みえりもいろいろ知識があるばっかりに、親バカにはなりきれなさそうだよね
私なんて、入院中に“にこっ”と笑った顔見たんだけど、“かわいい~”と思いつつも、“でもこれは新生児特有の筋肉の緊張だから笑ってるわけじゃないんだよなぁ”なんて思っちゃった自分が何だか損だなぁ~って思ったよ。
いえりもダーの夢を壊さないように気をつけてね(笑)
返信する

コメントを投稿