sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

牡蠣好きっ子

2012-12-18 23:43:56 | 家族
先週末に仕事のイベントが終わり、ようやく平穏な日々を取り戻しております。
翌月曜日が振休だったので、お嬢の保育園の保育参加に行ってきました。
1日に1~2人ずつの保護者が通常保育をしているところに参加するというやり方をしているので、普段の様子が分かり、期間も長いので、私のように休みが取りにくい親にとってはとてもありがたい保育園です。

兄のクラスには1ヶ月前ぐらいに行きましたが、ようやくクラスのお友達の顔と名前が一致し、兄は勝手に遊んでいるので、母さんもいろんなお友達と楽しく遊んできました。
まぁでもお嬢はそうはいかないでしょう。
いつも通りの様子ではないだろうなぁ…と思いましたが、案の定ずーっと母さんにべったり。
みんなでやるリズム遊びにも参加しないし、午前おやつのジュースもなかなか飲み始めなかったり。
しかし、みんなが外遊びに行く支度をしに部屋を出て行っても、マイペースにジュースを飲んでおりましたが。
(そこはあせって遅れまいとする真面目なタイプかと思っていたのに)

しまいには、母さんと手をつないで外に行こうとしたお友達がいると、「つないじゃダメ!」とご立腹に。
そして家に帰ってからも、「つむちゃんのママ、なんでふーちゃんと手つないだの?」としつこく何度も言われました。
(これだから女ってやつは)

いつもママなんて言わないくせに。

そんなこんなで保育参加は終了し、久しぶりにゆっくりご飯の支度もできるので…と、父ちゃんリクエストの牡蠣のチャウダーを作りました。

正確に言うと“牡蠣の豆乳味噌スープ”ですが。

絵的に地味だったので、相方仕込みの塩麹漬けもご一緒に。
色がきれいなカブは、“あやめゆき”という品種だそうです。
息子が気に入っておりました。

牡蠣って子どもは微妙かなぁ…と、お嬢にはとりあえず1個あげてみたのですが、スプーンで皿をかき混ぜておもむろに
「おにくは?」
と…(汗)

いやいや、今日はお肉じゃなくて牡蠣なの。貝なのよ、貝。
とスプーンにのせてあげると、お?出さないで食べてる?と思ったら
「かい♪」
とお気に召したようでした。
そして「かいは?」「かいは?」ともっとよこせと要求し、結局7個も食べました。

え…2歳の子ってそんなに牡蠣とか食べていいんだろうか(汗)
不安になった母さん、さすがにもうやめときなさいよ、と止めましたが、その後、特にお腹も壊さなかったので、大丈夫だったみたいです(笑)

しかし、その翌日からも保育参加は続き、毎日誰かのお母さんがクラスに来るわけで。
あれ?昨日はちゃーちゃんがいたのに!
と、なんだか不安定になってしまったお嬢、先生に抱っこ抱っこ~だったり、初めての昼寝ボイコットを2日もしたり、朝も帰りもグズってみたり甘えてみたり。
む~ん…と過ごした1週間で、週末はゆっくり遊んであげるか…と思ったら、たいして甘えるわけでもなく、いつも通りマイペースに遊んでいたり。
落ち着いたかな~?と思いきや、今週も何だか甘えたり、イヤイヤ!だったりしています。

そういや欠席だった子がいるから、今週も保育参加が続くって言ってたなぁ…

早く平穏な日々を取り戻して欲しいお嬢です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえり)
2012-12-19 22:30:37
おひさしぶりぶり♪イベント落ち着いたみたいで、お疲れさま~。
おじょー、女の子らしくなったねぇ^^かわいい~♪アニキも、アニキ道行ってていいね~。

保育参観、通常保育ってのが、いいよね。
うちは、いつでも電話しておけば、通常保育参観できるんだけど、めんどうでしない~。全員日程決め手通常保育参観させて欲しいっす。
でも、うちのポニョもね、不安定になるタイプ。あたいがいるってだけで、普段と全く様子が違うタイプなので、保育参観なくていいわ~。
想像しただけで、疲れた。
サニーぽん、最近隔週で、市の無料育児講座があってね。無料て託児してくれんのよ。2時間。
それに4回ほど預けてるけど、全く慣れず、靴持って、鞄もって、玄関前で号泣していらっしゃいます・・・。頑固すぎる~(涙)
返信する
みえりへ (sugar)
2012-12-19 23:47:47
おぉっ!私も久しぶりに“おひさまのレシピ”見てたよ(笑)

通常保育の参観、いいでしょ?
先生は毎日親がいて大変だと思うけどね~

ポニョは母ちゃんいたらダメだろうね。
ウチは兄さんとはタイプが違うんだわ。
兄妹なのにねぇ。
(兄さんは母ちゃんとかいると興奮してふざけるタイプ)

サニーぽんもストーカーぶり発揮してるのね。
サニーぽんは我が道行くタイプかと思ったけど。
ま、でも隔週じゃ慣れないんじゃないの~?
返信する
ふむふむ (えらっち)
2012-12-21 15:08:48
勉強になります
娘さんはやっぱりお母さん、なのね
うちな息子くんはどんなタイプなんだろう?
想像もつかない…
返信する
えらっちへ (sugar)
2012-12-22 22:32:36
え、もうだいぶ大きいし、タイプあるでしょうよ。
最初は泣くんでないの?どう?

保育園いつごろ決まるのかしら?
いよいよ復帰だね~
返信する
Unknown (くま)
2012-12-25 10:09:33
おひさおひさ。
お嬢がママ~は珍しいね~
牡蠣食べるってすごいね。そのまま?切ってあげるの?牡蠣は切らないか・・・私牡蠣苦手だから、我が家で出ることはないかな。

うちの保育園の保育参観は、園児に見つからないようこっそり見るの。だから本当にいつもの姿なのかな

保育園決まったよ~。兄と同じ♪よかった~

ちなみにうちの娘は・・・兄大好き。そして、兄より強い・・・。バウンサーは脱走。怖いもの知らずよ。
父ちゃんと「女子なのにね」と心配してます
返信する
くまさんへ (sugar)
2012-12-28 08:39:54
おひさ。
保育園決まってよかったね!
兄妹一緒じゃないとキビシイもんね~
よかったよかった♪

前の保育園は、乳児クラスは見つからないように…だったんだけどね。
園によっていろいろだよね~
返信する

コメントを投稿