sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

夏だけどグラタン

2008-07-15 23:41:48 | 料理・お菓子
本日のsugar家の夕飯。真夏日だというのになぜかグラタンです。


保育園帰りに軽食を食べる息子のためにミートソースでも作っておくか~ポテトでもナスでもかぼちゃでも、いろいろアレンジきくし~ついでに大人の分も作っとこ~。
…で、大量にできたミートソース。

そして我が家に大量にある旧じゃが。
先日実家から旧じゃがを持ってやってきたsugar父。
なぜ!?関東でも新じゃががとれるという季節になぜ旧じゃが!?
かわいい娘と孫にくれるってゆうのになぜ旧じゃが!?
そんな娘の疑問などおかまいなしに置かれていった旧じゃが。
旧じゃがなもんで、早く食べないとヤバいでしょ、これ。
というわけで、じゃがいも消費月間のsugar家。
ええい、暑いけどグラタンにしちまえっ!ってんで、アツアツのグラタンになりました。

さすがにスープは要らないか…う~んあと何?と考えていたけどまとまらないまま和だか洋だか分からない献立となりました。


コリンキーのピクルスと、マカロニサラダ、キノコと干しエビをのせた豆腐(これだけが和だったか)。

でもデザートは冷たいのを用意しておきました。


豆乳プリンにすももジャムをトッピング♪
すももジャムといってもほとんど砂糖が入っていないので、かなり酸っぱく、しかもさらさらのピューレ状なので、フルーツソースっぽくていい感じです。
パンにつけるには酸っぱいのですが、プリンが甘いのでgoo~。

そうそう、先日大量に仕入れたパセリがまだ残っていたのでグラタンにのせてみましたが、この前パセリどっさりのパスタを作りました。
飲み会があるかも~と言っていた相方が、やっぱりなかった~と帰って来たので急遽有り合わせで作ったパスタ。


冷凍庫にあったゲソとアサリ、シメジとパセリをにんにくバターしょう油味にしたパスタ。
有り合わせだけど、なかなかイケる!

献立同様、まとまりのないまま本日のブログは終了させていただきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Putty.co.,)
2008-07-17 01:14:25
豆乳プリン、美味しかったよ~~!!
クリ~ミィでとろけます・・^^
せっかくM氏の分ももらったのに、深夜帰宅で
食べられず・・・
わたくしが全て☆頂きましたです・・
容器返す時に私も何か作るね~~♪
それにしてもsuga家の食卓はいつも美味しそうだな~~☆
返信する
Putty.co.,へ (sugar)
2008-07-17 23:37:56
あらら…M氏は食べられませんでしたか
相変わらず忙しそ~だね。体壊さないように~。
なんか、結局断乳しても作ってるもの変わらないな
この時期オーブンとか使いたくないしね~
返信する

コメントを投稿