sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ちゃっかり息子の参観日

2011-06-01 22:14:36 | 家族
今日は息子の保育園の参観&保護者会に行きました。
なんか、この前の年度末に行ったばかりのような気がしていたので、たいして変わりないかな~?と思っていたのですが
そこはやはり幼児クラス。
お友達が20人に増えてにぎやかでしたが、先生の話が始まるとみんな静かによく聞いているし
トイレに行ったり手を洗ったりするのも、もめずに並んでいるし
七夕飾りの輪つなぎを落ち着いて作ったり(季節早過ぎ)
ルールが分かって椅子取りゲームなんかしちゃえるし

すごいな~みんな!大きくなったね♪

我が息子はというと、やはりギャラリーが多いと興奮してしまうタイプのようで、朝の支度を終えて手持ちぶたさになると、お母さん方の前でなぜか連続でんぐり返し(笑)
ほらほら、もうみんな座ってるよっ!と追い立て、先生の話が始まったら、大人しく聞いているかと思いきや
「先生!先生!…ねぇ先生!あそこのおうちにネコちゃんがいるよ!」
と、全っっっく関係ない話をデカい声でし始め、先生の話を中断(いるよね~こういう子 汗)

七夕飾りの製作が始まると、ちゃっちゃか作り始めましたが、適当な長さになったらもう飽きた様子で、細長い色紙を机に並べ始め、ピアノの鍵盤のようにして弾く真似をしながら歌っておりました。
相変わらず自由人です。
(しかも、先生の机に置いてあった三角つなぎ用の折り紙をめざとく見つけて使おうとしていたし)

その後はお隣のホールへ移動して椅子取りゲーム。
昨日、「ママたちが来る時に椅子取りゲームできるかもしれないよ。だから、ちゃーちゃんもがんばってね!」
と言っていたのですが、え?だって七夕飾りを作るって書いてあったけど…?“保育園で一緒に遊ぶ”って言ったから、勘違いしちゃったかな?と思っていましたが、どうやら息子の情報は正しかったようです。
きっと先生が、七夕飾りの話と椅子取りゲームの話をしてくれたんだろうな。(そして息子は椅子取りゲームのことだけ覚えていたんだろうな)

1回練習のようにみんな座ってやったら、次から容赦なく椅子が減らされ、おぉう3歳児なのにけっこうシビアだね~と思いましたが、ちょっと泣きが入りつつも、みんなそれなりに楽しんでやっておりました。
息子は、まぁけっこう座れて残っていましたが、最後まで残るのはやはり女の子。
あ、座れなかった~ま、いっか~という感じの息子に比べ、女子たちの椅子の取り合いはかなり本気(笑)
この頃から、すでに女は強し!なのですねぇ。

参観後は、ママたちとファミレスでランチタイム♪
いつもけっこう時間があるようで、あっという間に午後の保護者会の時間になってしまうんですよねぇ。
保育園ママは送り迎えの時間がなかなか合わないので(しかもウチは保育園から遠いので近所で会うことなんてないし)、こんな時ぐらいしかゆっくり話せず、でも話すとみんな個性的でおもしろいママたち。
和気あいあいな平和なクラスでよかったな~

お嬢はランチの途中から寝て、保護者会後半まで寝ていてくれました。
おかげで、うっかりグループトークの司会のくじを引き当ててしまったのだけれど、とりあえず任務は無事終了しました。

こちら、お部屋に飾られていた息子作のアジサイ。


他の子は小さくちぎって貼っていたけれど…
ちぎるのが面倒臭くなって、長いまま貼っただろう、息子よ。

他のママから言わせると、ウチの息子っちは“しっかりしてる”“言葉使いがやさしい”“元気”だそうで…
最後の“元気”以外は、うっそぉ~ん!という感じですが…
きっといろんなママにベラベラ話しかけるから、そんな風に思われるのかも!?

まぁでも保育園ではごはんもサッサと食べ終わっているようだし(食べた後遊んでるって話だけど)、それなりにがんばっているのかな。
今日もおやつの焼きおにぎりをパクパクッと食べて、おかわりもして、まだみんな席に座っているのに、自分だけうがいを済ませてコップ片づけちゃってたし。

“しっかり”というより、“ちゃっかり”でしょ(苦笑)

ま、楽しく保育園生活が送れているなら、それでよし。
これからも、いっぱい遊んでいろいろ学んできておくれ。