sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

福豆☆落花生

2011-03-01 23:36:46 | 料理・お菓子
ついこの前は春の陽気だったのに、昨日からまた一気に冬に逆戻りの東京。
昼間はみぞれがチラつく寒さでした。
とりあえず買い物に行かなくても何とかなりそうだな~と思ったのですが、午前中寝なかったベビがお昼を食べて寝てしまったので、その間に隣のスーパーへ。
翌日も雨らしいし…と目についたものを適当に放り込んでレジに並んでいると、向こう側にピーナツの山が見えました。

去年もたくさん売れ残ってしまったらしい“福豆”。
なんでも川崎大師でご祈祷してもらったありがたい落花生らしいのですが、仕入れ過ぎなのか何なのか“ご利益あります!ぜひ買ってください!まだ残っているんです”というぶっちゃけアナウンスをしていました。
それが、どうにも気に入らなかった相方。
「“残ってるから買ってください”っていうなら、値下げするべきだよねぇ?価格はそのままで買ってくださいっていう姿勢、どうよ?」
と。
まぁ、たしかにその通りですが…そんなに熱く語るほどの問題!?

で、「また今年も売れ残っちゃってるよ。仕入れ間違ってるよねぇ?」とやっぱり今年も腹を立てていたので、あ、例のあの落花生だな…と思ってジーッと見ていると、レジのおばちゃんが
「あ、あれ、どうぞお持ちください」
と言うではありませんか。
どうやら今年は売れ残りを無料で配ることにしたようです。

これは相方に報告しなければ!と1つもらってきました。


殻つきはめんどくさいのでむいたやつの方を。

これ、店名入ってるし、縁起ものらしいし、きっと売れ残ると分かっていても仕入れなきゃならない大人の事情があるんだよ…多分。

さて、もらってきたはいいけど、どうするかな~?
と思い、ハタと気がつきましたが、そういや前に実家からもらった落花生を粉末にしたやつがまだ冷蔵庫にあるハズ。
先にそれ使っちゃいましょ~ということで、縁起ものではなく残り物の落花生を夕飯のおかずに。

ほうれん草のピーナツ和えを作りました。


コーヒーミルでガーッと粉にしたピーナツを、ゴマ和えのゴマの代わりに入れたもの。
ほうれん草の葉先は主にお子たちにいってしまうため、大人のは下の方ばかり多くなっております。

献立はいつも通り地味な感じで(笑)


ひじきごはん、中華風スープ、セロリと豚肉の塩こんぶ炒め、ぬかづけきゅうり、ほうれん草のピーナツ和え。
腹減りベビーがギャースカ泣いて訴えていたため、兄の分を並べ、ベビにとりあえず食べさせ、その後並べた母ちゃんの分です。

昨日、今日と午前中に昼寝をせず、午後2時間まとめて寝ているベビー。
でも今日は兄のお迎えに連れて行こうとしたら起こしてしまったので、もっと寝たかった様子。
また夕飯前に泣き始めたので、腹減りか…とおんぶしたら寝てしまいました。

じゃあ今日は、兄と母ちゃんとで、いただきま~す。


納豆ごはん、味噌汁、明らかに皿を間違えて盛りモリになっているのは忘れられていた鶏チャーシュー、レタス、トマト、田舎からもらった謎の葉っぱの炒め物、かぼちゃグラタン。
グラタン…ってゆうか、ベビーに取り分ける都合で作ったかぼちゃそぼろを、みんなは味付けして、パン粉のせてオーブンコロッケにしよ~っと思ったら、パン粉もないしパンもない。
仕方がないのでチーズをのせて焼きました。

そうそう、そぼろ、苦手そうなベビでしたが、どうやら克服した模様。
好きな方ではないんだろうな…という食べっぷりですが、“あ、これ?まぁしょーがない食べるか”ってな感じで食べています(笑)

あ、それで福豆の方はどうなったかというと…
かくかくしかじかで、もらってきたよ~と相方に見せると
「だからー、タダで配るぐらいなら値段下げればいいのにっ!ほら、賞味期限6月までじゃん!もっと企業努力しようぜ~?」
と、やっぱり怒っていました(笑)

だからー、そんなに熱くなること???