双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

卒業、おめでとう。

2021-03-25 09:14:27 | 双極性障害とともに。

娘の卒業式は、

2月に 行われた。

保護者は、

オンラインで 見守った。


中高一貫校の6年間。

娘は、本当の本当に、

学校が 大好きだった。


「 卒業 嫌やわぁ。」と 友人に話したなら、

「 今から、無断欠席を続けて、

テストは白紙で出し続けたなら、

留年して、残れるよ」と 言われたって。


進路が決まった翌日は、

お世話になった先生方へ

お礼がしたいと、

私服で( すでに 卒業していたからね。)

学校を 訪れていった娘。

お一人ずつに

お会いできたと

嬉しく帰ってきた。


コーラス部との出会いは、

娘のみならず、

家族の軌跡になった。


親友たちと出逢えたことも、

これからの娘の人生の

大きな財産である。


6年間で、

様々な経験を 重ねてきたんやね。


私たち夫婦も、学校が大好きになった。

イキイキした娘がいたからこそね。


卒業式。

マスク姿で並ぶ学生たち。


ある先生の歌。

「 白マスクの上の 静かな目を見れば、

なんとかしなきゃ、しなきゃ、と思う。」


いろいろな我慢を 強いられた学生たち。

その忍耐の日々にふさわしい輝きの明日をと

全ての学生に 願う。


小学生、中学生、高校生、

そして、大学生。

全国全ての学生のみなさん。

「ご卒業、おめでとうございます。」


そして、後輩たち。

まだ < 難儀な時代 > は 続くであろう。


「 あの時は、ほんま 大変やったよね。」と、

友人たちと お喋りができる、

そんな時が来ることを 信じてやまない。


さぁ、今日も スタートです。

以前のジーパン。

恐る恐る履いたなら、

入った!

でも、少し きつい。。。

後、もう少し 痩せないと!

でもね。

最近、思うのね。

痩せたい、痩せたい。

でも、顏が やつれてしまうのね。

うーんんんん。

お腹周りは、スマートに。

で、お顔は適度にふっくらに。

こんなダイエットは ないのかな。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puu1999_001)
2021-03-25 10:29:56
こんにちは😃

娘さんの通われた学校。
校風も良かったのでしょうね。
子供が喜んで学校へ通ってくれる。
これは、親としても嬉しいですよね。
そして、感謝の気持ちを持つ娘さん。
良い娘さんに育ちましたね。

私も、巣立つ娘と共に身辺の片付けをしようかな?と思います。
それにしても、職場から段ボールをもらって来た娘。
段ボールの大きさが半端なく大きいのです。
人が入れそうなくらい。笑。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-03-25 10:32:25
娘さん、ご卒業おめでとうございます。
これを言い忘れてしまいました。
新しい門出ですね。
佳き日々が訪れますように。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-03-25 10:53:17
おはようございます。コメントありがとうございます。
娘のこと、どうもありがとうございます。
そうですよね。娘は小学校も含め、登校を嫌がることは一度もありませんでした。いつも機嫌よくの朝でした。当たり前にしていましたが、このことの貴重さを思いました。
一人一人の個性を認めてもらえる校風だったと思います。娘も個性的です!(^^)!

puusanも巣立ちの娘さんのお母さんですよね。
そうか!職場の私物があったのか!頑張って下さい!
三重は私の親友夫妻が暮らす地です。娘さんのこと、近く感じられます。良い新生活が待っていますよね。娘さんの明るさは、家庭も照らしてくれますものね。
返信する

コメントを投稿