双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

我が家の家計簿。。。

2016-07-21 08:26:58 | 双極性障害とともに。

 毎月 家計簿をつけています。

 
 といっても、毎日は無理が生じて、以来 月ごとに。

 レシートなど、日々の出費を 一か月分 まとめておき、

 それでもって です。

 
 記していくのは、自分のやりやすい項目のものを 作って。



 先日 やっと 6月分をつけました。

 が、あらまぁ~!!! こんなに出費していたの?? って具合。



 以前 読んだ ‘ 婦人の友 ’では、

 < 副菜代は、家族1人につき、1日500円 > と ありました。

 もう 10年程前の記されたものとして、1日600円とすると

 我が家は 3人家族で 1日 1800円。

 1か月にすると、54000円 って具合。

  
 ‘ 婦人の友 ’ の主義は、

 家族の健康等を担うものとし

 家族の食費は きちんと予算にいれる、というもの。

 これに、私は賛同。

 
 にしても、先月は。。。。

 う~ん。。。


 スリッパ、エアリズム他 ユニ○ロ で しっかりと? 家族のまとめ買いしたこと。

 夫の歯科通院代。

 後は、夫の友人のお別れ会で、のもの。

 といったものが 加算されたんだなぁ。

 と 相変わらず、生協の注文の金額も大きいしなぁ。
 

 今月は しっかりと 出費を抑えていこう!!

 これからは、クーラー使用で 電気料金も アップするんだし。

 って 言っても、もう7月も下旬なんだけれど。 (^^ゞ
  
 そうそう。 コンビニでのちょこと買いも、

 1か月にすると 大きいぞ。


 今朝は クーラーなしで、窓を開け、扇風機で 快適。

 ワンコも、寝入っています。

 こんなワンコの姿を見ていると、

 なんて 豊かなことって 思えます。

 勿論、金銭でなくって。 (*^_^*)

 
 私も 少し寝っころがろう!!
 
 本当、なんて 豊かなこと~。 (^^♪ 

 
 
 


 

  
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (T.H)
2016-07-21 12:42:11
家計簿つけておられるのですね。やっぱり見えないところで出費していますよね。私の所も嫁が家計簿つけながら嘆いています。

調子があまりよくないので私も今日は寝っころがることにします。
返信する
THさんへ (さくらんぼ)
2016-07-21 20:14:57
こんばんは。

その後 ご調子の方は いかがですか?

私は、昼寝をしたおかげで、夕飯後のワンコの散歩でも、しっかりと歩くことが出来ました。
この暑さ、やはり お昼寝で乗り越えなければ!です。(*^_^*)

「見えないところでの出費」との言葉。本当!!って思いました。
節約するところと、少しの贅沢を楽しむところ、とバランスを、って思ってますが。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿