双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

断捨離、断捨離。上向きになってる?

2021-02-25 08:30:25 | 双極性障害とともに。


よくあるのです。


あちこちと 片づけ始めることが、

立ち上がりのきっかけに なることが。


不調の間、

部屋はひどい状態に なっている。


で、この勢いで、

家の中のあらゆる箇所を 片づけ始める。

何から、どこから 手をつけること、

そんな選択は 出来ません。

頭、まわりません。

だから、くじを作るのです。

「和室の 押し入れ下」

「洗面所の 棚」 等々

こんな感じの くじ。

で、そのくじの箇所を

淡々と 片づけていくのです。


片づけが出来るだから、

そのエネルギーは すでに溜まっているはず。


昨日も、

そのくじの箇所を

淡々と 片づけていました。


それなりに 疲れるものの、

気分は さっぱり、達成感。


そんなことを 繰り返しているうちに、

あら?と

立ち直っていること、

これが、結構 多いのです。


なぜか わかりません。

でも、誰の迷惑になることでも ありません。


頭の中は、

まだまだ、ぼんやりとしていますが、

こんなもんです。


奇妙なスイッチですが、

長年の 私なりに見つけた

スイッチなのです。


どんな形でも いいのです。

立ち上がってくれれば、です。



さぁ、今日も スタートです。


このブログを通して、

出逢った方々に、

いつも 励まして頂いています。


お会いしていないのに、

お一人お一人の姿が 見えるのです。

たかが、で 始めた このブログ。

その中で、大切な出逢いを 頂きました。


闇の中。

一人やないって 思えること。

本当に、ありがとうございます。


いつかはね。

「 大丈夫。

私も そうだったんだから。」と

どなたかに、お話することができる、

そんな私に なっていたいと

思います。

まだまだやなぁ、

そんな私になっていると

信じていたいです。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puu1999_001)
2021-02-25 09:52:31
おはようございます、さくらんぼさん。

大切なスイッチ。
見つけてられたのですね。
片付け、私も同じように感じる時があります。無心になれますよね。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-02-25 16:57:51
こんにちは。コメントありがとうございます。

ぼちぼちですよね。疲れたなら、本末転倒です。
でも、puusanはすごい。「無心になれる」の言葉。ハッとしました。そうですね。
我が家、今は大変な状態になっています。
返信する
Unknown (わん)
2021-02-25 19:28:11
こんばんは🍀さくらんぼさん。

少しずつきれいになってればそれで良しと。
時間がかかっても最後はきれいになる😊って私はちょこちょこですよ😁
だって、決めてたことが出来てないとへこむけど決めてなければ気分上々☺️

今日は、は半日だらだらと録画してたテレビ見てました。
やすともだの、過ぎるTVだの。突っ込みながら笑いながら☺️
晩御飯は、息子二人がいるので春巻き20個巻き巻きしましたよ~。もちろん、ビール片手に。
返信する
Unknown (axt06172)
2021-02-25 21:50:45
わんさんへ

こんばんわ。コメントありがとう😀

春巻き20本❗すごい❗確かにビール。私もノンアルコールやけど、グイグイ呑んで、気分を上げています⤴⤴⤴

確かに決めてなければ、やよね。わんさんのその考え方、好きです😀
私、今は明らかに病やわ〜の勢い❓やわ。これ、いつものパターン😱仕方ない😓

ぢなみに、私もやすとも見てる😆
番組名出てこない、やすともがお買い物をするやつ。そちらでは、放送されてないかな?ボォーと見てる😄このボォーが好き。
ちちんぷいぷいは放送されてる❓これもボォーに最適🎵
ボォー、いいよね🥰
返信する
Unknown (わん)
2021-02-25 22:33:30
再び、さくらんぼさん。

やすとものどこいこかなぁ。いたって真剣です。も見てるよ😊一人でゆっくりだらだらと😃

ぷいぷい、3月で終わっちゃいますよねぇ
ミヤネ屋あんまり好きじゃないのよね~💦
返信する
Unknown (nantokanarura)
2021-02-25 23:10:02
良子

こんばんは
なんだか冷えるね。
最近の豆柴君は甘えん坊です。
お留守番が寂しいみたい。
犬まで過保護にしてしまいました。
そろそろ、ベッドに入ります。
おやすみ(-_-)zzz
返信する
再びのわんさんへ (さくらんぼ)
2021-02-26 09:13:23
おはよう!そう、「どこいこ」やぁ。いいよね。寝っ転がりながら、ぼぉーと見ているよ。ナチュラルな会話、心地よい。
ちちんぷいぷい、寂しいよね。これから、3時から何を見ようか?
ずっと見ているわけでもないけれど、流しているのに快適。あのテンポがいいのいなぁ。妊娠中もずっと見ていたよ。
今日も、良い一日を。そう、わんさんのペースね。私の好きなボチボチのペースよね。(*^-^*)
返信する
良子さんへ (さくらんぼ)
2021-02-26 09:16:22
おはようございます。コメントありがとうございます。
お目覚め、いかがですか?
我が家のワンコは、内弁慶に育っています。
すごく怖がり。今までのワンコの中で、超!怖がり。なので、強がっているのですかね。

今朝の珈琲は美味しかったですか?
こちらは冷たい雨です。そちらはいかがですか?
冷えないようにお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿