双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

制服姿も 後3日。

2021-02-09 09:30:08 | 双極性障害とともに。

「後、3日やん!!」と 娘。

制服を 着ることがと。

そのうち、1日は 卒業式。

制服を着て、

ボロボロになったカバンを

背負うように 肩から持って

出かけるのは、

後、2日しかないのね。


娘は 娘なりに、

そして、私は 私なりに、

とてもとても 寂しい。


制服姿かぁ。

娘が初めて、セーラー服を着たのは、

母の一周忌の法事だった。

参列下さった方々が、

いっせいに 笑顔になって下さった。

娘、

嬉し、恥ずかし、で あった。


当たり前に思う日々は、

しっかりと

前に 進んでいる。


わかっているつもりでも

慌ただしく

日々を 過ごしている。


昨夜の夕飯は、ハンバーグ。

娘と、

関ジャニ∞のビデオを楽しく見ながら 食べる。

「大倉くん、脱退するのかな?」

「でも、そうなったら

関ジャニは、解散になるわ。」

関ジャニ∞の先々のことは、

思い描くことが 出来ているのにな。


娘の学生靴。

かなり前から、穴が開いている。

「新しいもの、買ったら。」

の 言葉に、

「大丈夫やって!」の 娘。

「雨の日、大丈夫やないよ。」の 私に、

「だから、大丈夫やって!」と。

後3日。

本当に、大丈夫やった。


卒業式。

保護者の出席はなし。

自宅で、オンラインで

様子を見ることに。

恥ずかしいながらも、

堂々と、

会場に入ってくる生徒たちの姿を

見ることも、

オンラインでか。

これも、

思い出になっていくのよ。


さぁ、今日も スタートです。


朝刊に、

高校3年生の男子の言葉。

「悩む時間が 無駄。」


私は、

こうして 言い切ることは出来ないな。

これからも、

悩みながらも、

生きていくのよね。


高校時代の先生の言葉を

今も覚えている。

「生きるって、選択の繰り返しだぞ。」

迷った時は、

笑顔が生まれる道を

選びたい。

・・・な~~んて 言っているけれど、

う~~~~ん、これが、実に難しんだなぁ・・・




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (axt06172)
2021-02-09 11:17:03
ハルさんへ

おはようございます。
どうもありがとうございます。
返信する
Unknown (ハル)
2021-02-09 13:05:35
先程は失礼しました。
私がどうやってこちらを読ませてもらっているかと
いうと、「お気に入り」の中にブログのタイトルが入ってます。
なので、いちいちタイトルで検索せず、以前のタイトルのままでもそこから今日のも読めます。
よく見ている人はタイトルで検索しないと思います。
支障があれば、削除してもらってかまいません。
返信する
Unknown (axt06172)
2021-02-09 14:32:24
ハルさんへ

こんにちは。ご親切に、ありがとうございました。
なるほど!そうなんですね。いちいち、検索しないですよね。
もう、開き直っています。勿論、書くべきでないことの判断はしたうえで。
母親が、こんなこと思ってるねんなー
感じてるねんなー、で行こうと考えています。
それにしても、このスマホに、お気に入りの機能があることも初めて知りました。パソコンだけではないのですね。
でも、そのおかげで、こうしてまたハルさんとお話しが出来ます。嬉しい私です。
これからも、よろしくお願いします😀
返信する

コメントを投稿