双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

どら焼き?三笠?

2021-08-01 08:10:05 | 双極性障害とともに。
昨日は祖母の命日。

夫と和菓子屋さんにお供えを買いに。


〈三笠〉を選んだ。

物心ついた時から

私には〈三笠〉。


「〈三笠〉って呼ぶんやぁ」と夫。

夫はずっと「どら焼き」と呼んでいるそうな。


で、夫が尋ねた。

「〈どら焼き〉と〈三笠〉の違いって何?」


さあ〜て、検索、検索。


関西だけで、

〈三笠〉と呼ばれているらしい。

和菓子屋さんの品にも

〈三笠〉と書かれている。


そして

諸説様々。

あんこが見えているものが〈どら焼き〉

見えていないものが〈三笠〉

いやいや、

皮の厚さの違いによるもの。

等々。

しばし、検索は続いたものの、

まあ、美味しいんやもん。

どっちでもいいや〜ん、と。


でもね、

はっきりしているのはね。

ドラえもんが好きなのは

〈どら焼き〉!!


さぁて、

お風呂入ろ。   

昨日も、さっぱり入ることが出来ました。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puu1999_001)
2021-08-01 09:47:11
こんにちは、さくらんぼさん。

おばあさま、きっと喜んでられますね。
三笠とどら焼き。
今川焼きと大判焼きもそのような感じですね。

今日は、顔合わせに持っていく手土産を買って来ます。
こちらは、これと言ったお店が少なく、いつもの和菓子屋さんです。

夫と、相手の親も緊張してるよねと話しています。
早く終わって、肩の荷をおろしたいです。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-01 16:38:54
puusan へ

こんにちは。コメントありがとうございます。

お買い物いかがでしたか?今日から8月やもんね。あっという間に5日。
私もご一緒する気分^_^
そう、お相手のご両親も同じ思いで過ごされていますよね。こうして、お相手のことを思えるのがpuusan らしいところ。
お互いの緊張を笑いあえたなら、それは素敵ですよね。そして、何よりも緊張してられるのは、彼と娘さん、ですよね、おそらく🥰

夫と話していたんです。今川焼きのこと😀屋台で食べるもの、私達は回転焼!と呼んでます。ああー、カスタードクリーム入りのもの食べたくなってきた〜〜。

どうぞ5日を迎えるまで、puusan もご主人も、お身体にお気をつけて過ごして下さいね。
返信する
Unknown (nantokanarura)
2021-08-01 18:36:03
良子

どら焼き
大判焼
ついでに
あげ寿司(おいなりさん)

居住地方?
ご想像で
正解は内緒です。
ハハハハハハ

今日は茄子煮です。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-01 18:45:42
良子さんへ

こんにちは。

そりゃ〜居住地は、ウルトラの星🌟でしょう〜🌟

今夜は、ドライカレーです。買物帰りにだんなさんと食べたかき氷でお腹がふくれ、まだ作っていません。ちなみに、私はイチゴミルク!くまさんのアイスに、♥のゼリーがのっていました^_^
返信する
Unknown (nantokanarura)
2021-08-01 19:22:09
座布団100枚
受けた!
受けたよ!!
ウルトラの星
最高!!!!
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-01 22:11:51
✌️✌️✌️
返信する

コメントを投稿