双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

先々にむけての断捨離ね。

2017-03-26 10:16:00 | 双極性障害とともに。

 春休み、目覚ましなしの私、9時半まで寝ています。



 昨日、娘は 朝から 友人とお出かけ。


 
 夫と二人のまったりとした時間。




 我が家には、広いロフト( 屋根裏 ) が あり、


 使わないもの・・・ヒーター、扇風機の季節もの、 ひな人形、

トランク、キャンプ用品、 娘が使っていたおもちゃ、絵本 等々


 ストックしているもの・・・洗剤類、ワンコ用品 等々


 が 雑然と置かれています。




 昨日、洗剤を取りに上った私。



 「 ???? このはしご、いつまで 上り下り出来るんだろう???? 」が頭に浮かんで。。。。



 必ず? 限界が来るんだろうなぁ。。。



 今は 重たいヒーターを上げ下げしてくれている夫も同じこと。。。。



 
 そのことを夫に話すと、すんなりと 「 だから いらないもの処分していかないと。」との返事。





 そこから 話は続いていき、



 『 我が家は一人娘。



 私たちの私物の処理を全て担うことになる。



 これは 大いなる問題だ。』




 
 アルバムの写真も 私たちにとっては 思い出でも、


 娘にしては、どうなのか??? と夫。



 
 結果、要らないものは どんどん処分していこう!!


 ゴールデンウィークでは、断捨離をしよう!!


 と、なりました。


 まずは、夫のスキー用品からね。(*^_^*)



 そんな話をしているとは 全く知る由もなく、


 「 ただいま~!! 楽しかったよぉ 」 と 一人娘さん ご帰宅。


 「 これ美味しそうでしょう!! 」と クロワッサン生地のたい焼きをお土産に。


 中は、粒あん、 チョコレート、イチゴクリーム。



 いつもいつもの 家族揃っての 「 最初はグー。じゃんけん ポン♪」で、何味か決めて。



 こうして 必ず、私たちが喜ぶ♪ものを探して お土産にしてくれる娘。


 
 私も安定しています。
 


 昨日も ‘ いい一日 ’ でした。

 


 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね^^ (妻のpuusan)
2017-03-26 11:57:47
こんにちは、さくらんぼさん。

断捨離、やってみればすっきりしますよ。
我が家は持ち家とは言え、古い団地なので収納がそんなに多くないです。
一応、外に物置がついているのですが、娘が専門学校時代に買った食器棚が入っています。
これも、いつか処分しないといけません。

実家も夫の実家も、2階が物置みたいになっています。
80歳を過ぎて、2階から物をおろすのは重労働です。
50代は自分の家と、親の家を片づけるいい年代なのだそうですが、言うは易しですね。

すっきりかたづくといいですね^^
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2017-03-26 20:14:50
puusan こんばんは。コメント ありがとうございます。

本当!すっきりしますよね。
これぞ 断捨離!といった気分!

私も 疲れない程度に、まずは衣類から始めます。(*^_^*)

年齢を重ねると、片づける体力も気力もなくなってしまいますよね。
50代の今!!だわぁ。(^_^)/

娘も年度変わりで宿題が終われば片づけると申しております。


返信する
こんにちは (T.H)
2017-03-26 20:14:59
さくらんぼさん、こんにちは。

断捨離ですか、私はなかなか物を捨てられないのですが、嫁さんはバンバン捨ててます(笑)

さくらんぼさんの年齢は存じ上げないのですが、娘さんが中学生ということはまだまだお若いですよ!!ロフトのものの上げ下ろしについてはまだまだ先に考えるのでいいのではないですか??(笑)

いつも優しい娘さんですね!!我が子もさくらんぼさんの娘さんのように優しい子に育ってもらいたいです!!
返信する
再度失礼します (T.H)
2017-03-26 20:19:40
ぇえーーーーっ、さくらんぼさんって50代なんですか!?

なんともお若い文章をかかれるので、勝手に40台前半くらいかなと思っていました(笑)
返信する
THさんへ (さくらんぼ)
2017-03-27 09:43:48
THさん おはようございます。コメントありがとうございます。

わあぁぁぁぁっぁぁあぁぁっぁっぁあぁ!!!
つうに!!ばれたかあぁ!! ・・・と言っても 隠していたわけでもなし!・・・

私は、そうアラフィフで ございます。(^_^)/

でも 同じ??
先日 ワンコと仲良くしている小学生に 「 いくつ? 」と尋ねられ、「いくつに見える?」( こんなふうに、質問を切り替えること自体、実年齢言いたくないので バリバリなのですが。(^^ゞ) 「 うーん。42歳! 」と言ってもらい ホクホクです。子どもは 正直だし、と夫に報告してました。
でもって、THさんの推測は OK!なのです。(^_-)-☆

これからも、こんな?アラフィフの私 よろしくお願いします。(*^_^*)

返信する

コメントを投稿