双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

自助具。

2021-08-27 08:18:45 | 双極性障害とともに。
メガネを作った。

老眼鏡だけと思っていたが

遠視のメガネも、と

薦められて、作った。

これは、日常かけておいて下さいと。

はぁー!

いつもメガネを?

家でも?

外に出ても?

でも、かけてみると

よくよく見える。

明らかに楽。

ぼちぼち慣れていこうか〜。

でも、私がメガネを!

である。


大学の講義で(社会福祉学部でした)

障がいをもたれた方が

それを補う為に使われるもの、

義足、車椅子、杖 等々

様々なもの。

それらを〈自助具〉と言うと教わった。

そして、先生。

「〈自助具〉は、

私たちも、使うのです」と続けられた。

「例えば、将来的に使うであろうメガネも、

立派な〈自助具〉なんですよ」と。


深く納得をしたことを

ずっと忘れずにいる。


こうして新しく作ったメガネを

かけながら、

「ほんまやね。

私も、こうして

〈自助具〉のお世話になっているんやね」と、

当時の思いを、改めて実感している。

ありがたいことである。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puu1999_001)
2021-08-27 11:11:39
こんにちは、さくらんぼさん。

私も同じです。
自助具の老眼鏡なしでは生活できませんもの。
目には本当に感謝しないとな、と思います。

それにしても、登山の疲れ。
いつになったら、完全に取れるのでしょうか?
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-27 14:25:09
puusan へ

こんにちは。コメントありがとうございます^_^

疲れですよね。うーん、疲れが出る前にお仕事もされ、かなりハードやと思うんです。のんびりとぬるま湯に入られるのはいかがですか?どうかなぁ。ぼちぼちとゆっくりと回復されますよ。ご無理はしないで下さいね。

私も同じ。枕元に置いて寝ている非常グッズの中に、メガネも入れています。(100均ね)メガネなしでは、何も出来ないです。
返信する
Unknown (わん)
2021-08-27 19:54:56
こんばんは🍀さくらんぼさん。

自助具、私にはなんだろう?
でも、最近、老眼鏡ほしいなぁと思ってます☺️

精神、というところでは、子達なのかなぁ。
ワンコもね☝️
色々と助けられて生活してます😔
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-27 21:17:42
わんさんへ

こんばんは。コメントありがとう😀

色々と助けられて、って、とっても良いね。わんさんらしい。素敵❢❢❢
精神的には、家族、ワンコ以外に、こうしてわんさんにも支えてもらってるよ。いつもありがとうね🤗

ちなみに、老眼鏡は早目に作った方がいいよ。経験者は語ります😅
返信する

コメントを投稿