双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

♪♪♪ 娘の誕生日 ♪♪♪

2017-08-09 10:04:57 | 双極性障害とともに。

 今日で、15歳になる娘。


 永六輔さんの著書に、「 誕生日には 必ず母の墓参りをする。」とあったのですが、


 
 誕生日は、その時の私を思い出します。



 
 ‘ 人生は どんでんがえし の繰り返し ’と思う私です。



 本当に、娘が産まれてくれるまでの間


 ‘ どんでんがえし ’の繰り返しでした。





 やっと好きな人( 夫です (^^ゞ)と出会い、結婚。

     ↓

 私たちもだし、周囲も 妊娠を心待ちにする。


     ↓ 

 5年経っても 全く兆候なし。


    ↓

 いくつかの病院 婦人科で検査するが、すべて異常なし。


    ↓

 最後の最後。 友人の勧めで 不妊専門のクリニックへ。


    ↓

 検査の段階で、子宮内膜にポリープが見つかる。


    ↓

 「 だから 妊娠難しいのですね。」の私に、


 「 妊娠より 命でしょ!」とドクター。


    ↓

 手術。ポリープ良性。


    ↓


 妊娠を諦めて、新たに 福祉の学校に行く決断を 夫に話し、OKもらう。


    ↓


 が、なんと、なんと その決断の翌日に 妊娠がわかる。


    ↓


 が、が、 産婦人科の先生 ニコリともせず、怖い表情。


 「 切迫流産です。」


    ↓

 緊急入院。 精神的にきつい日々。

    ↓


 おかげ様で 安定し、楽しい妊娠ライフ。。。。


    ↓ 

 
 が、予定日になっても、全く産まれる気配なし。


    ↓

 
 陣痛誘発剤スタート。 しかし、まだまだダメ。


    ↓ 

   
 帝王切開で 出産。


    ↓ 

 3614グラムの大きな女の子に 「 夢みたい~。」


    ↓

  心配していたものの、しっかりと ‘ 産後鬱 ’に。


  回復せず、入院。 


 
 以後、その際の先生が 主治医となる。
 



この間、父の癌の発症、手術。


 祖母の逝去。



 ざっと書きあげても、こんな流れでした。




 15歳かぁ。


 早かったなぁ。




 
 今日も娘、お弁当を作って通学してくれています。 ← 部活 その他 もろもろ。。。


 「 お誕生日だから 豪華にしよう。」と 昨日 私に話していました。


 

 
 「 夢みたい」 に思った話。

 
 何度も娘に 話してきました。




 
 「 夢みたい 」の思いの大切さを、再確認したい。。。



 あれから 15年。


 今日は、娘の15歳の誕生日。。。 


 


  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (T.H)
2017-08-09 12:54:11
さくらんぼさん、こんにちは。

娘さんの15歳の誕生日、本当におめでとうございます。

家族で美味しい物を食べてお祝いしてあげてくださいね!!
返信する
THさんへ (さくらんぼ)
2017-08-09 16:26:16
こんにちは THさん。

ありがとうございます。
本当に あっという間に15歳です。
夫が 「 倍にしたら、30歳! 」なんてこと言っておりました。THさんは、息子さん「倍にしたら8歳!!」 (^_^)/
返信する
おめでとうございます! (妻のpuusan)
2017-08-09 16:54:46
こんにちは、さくらんぼさん。

この佳き日を迎えられて、本当に良かったですね^^
色々乗り越えて今があるのですね。
あきらめなくて本当に良かったと思います。

我が家の娘は23歳。
今日、二人で暑い中チャリに乗って映画館へ行って来ました。
「メアリと魔女の花」
面白かったし、何より、楽しかったです。

さくらんぼさんも、いいご家族に恵まれて幸せですね。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2017-08-09 17:50:35
こんにちは、puusan。コメントありがとうございます。

本当に、諦めずに良かったと思えます。
夫も本当によく寄り添ってくれたと感謝しています。
私が入院、不調の間は、私に代わって 育児をしてくれました。・・・私の母は、癌を患っていた父の看病をしていましたので・・・

娘さん、チャリで映画!おお、お若い!!!楽しいって思えること、素敵な娘さん!!
チャリをこがれている眩しい姿 目に浮かんできます。(^_^)/
返信する
🎵HappyBirthday🎵 (良子)
2017-08-09 23:08:35
さくらんぼさんのお嬢さん
お誕生日おめでとうございます

人生いろいろ
予想不能なことがいっぱいです

素直な優しい娘さんですね
ブログからにじみ出てます。

もちろん旦那さんも。

娘さんの15才が素敵な年になりますようにo(^-^)o

お母さんも
暑い日が続いています
ボチボチね
あっ !
旦那さんも
ボチボチね
(^_^)V
返信する
良子さんへ (さくらんぼ)
2017-08-10 09:26:28
おはようございます 良子さん。コメントありがとうございます。

娘の誕生日 祝って下さり、ありがとうございます。
15歳!若いっていいなぁって、我が娘でも思ってしまいます。

予想不能なこと・・・本当です。
「今」って、何かに必ずつながっているんだなぁと思えます。

良子さんも、ぼちぼちと。。。ああぁ ダンナさまもぼちぼちと。(*^_^*) 私もぼちぼち。。。
返信する

コメントを投稿