双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

海の幸ね

2021-03-19 11:08:57 | 双極性障害とともに。
先日、家族で訪れた神社。

小さな漁港のそば。


お参りをさせて頂いた後、

さあー! お昼ご飯やー!


おじいさん、おばあさんが営んでられる

小さなお店へ。

で、しらす丼を。

3人、声を合わせて、

「美味しい〜!!」

炊きたてのご飯に

しらすがのったもの。

醤油もかけずに

そのままを頂く。

これって、

昔の方から

食べ継がれたものなんね。


大満足して帰ろうとすると、

おじいさんが、

「これ持って帰るか?」と。

わあー。

わかめの山や。

鮮やかな緑。

「今、取って帰ってきたとこや」と

おじいさん。

勿論、勿論、

「頂きます!」

生ひじきも頂いて、

心豊かに帰路へ。


帰りは、

どこかで外食を、の予定なんて

なんのその!

家に帰って、

わかめラーメンつくるぞぉー。


茹でたわかめは、

一層鮮やかな緑に。

出来上がったラーメン。

海の香りいっぱいで、

なんて美味しいこと。


改めて思う。

いろいろな食べ物が

溢れているんやけれど、

これが、

自然の幸が、

何より美味しい。


日焼けされたおじいさん。

そのおじいさんが教えて下さった。

冷凍保存の方法。


今晩は、それを使って

娘が食事を作ってくれる。


わあ。

私は、なんて幸せものなんだ。



さあ、今日もスタートです。

今年から?

私、いよいよ?花粉症。

クシャミが止まらない。

森の公園、

マスクなしで、楽しんでいるからかな。

そうや、

わんこは花粉症にならへんのかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puu1999_001)
2021-03-19 11:37:26
こんにちは😃

しらすご飯、とても美味しそうです。
頂いたワカメの緑も目に浮かびます。
心がこもっているからかな?
どんな物にも心がこもれば、人の心に響くと思います。
最後は、心なんですよね。

昨日、忙しかったので、今日はまったりしています。
友達から頂いた野菜で、夜はお料理します。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-03-19 17:35:45
こんにちは。コメントありがとうございます。

しらすご飯、美味しかったですよ。puusanと一緒に行きたい!絶対に、感激!して下さる!
本当、最後には心ですよね。
お野菜をお友だちから頂かれたpuusanも、いつも心豊かにその方に接してられるから。私も嬉しくなったもの。

最後に・・・アップダウンに疲れている、の表現は、なんてこと!と自分でびっくりしています。
正直、ジェットコースターに乗っているような気分ではありますが、なんて哀しい言葉を、と思っています。「がんばれー!」ではなく「がんばっているよね」ですもんね。
返信する
Unknown (nantokanarura)
2021-03-19 17:46:11
良子

あらあら
わが家も偶然
ワカメスーパーの袋にいっぱい頂きました。
旦那さんはポン酢で
私は酢味噌が好きです。
冷凍保存が出来るんですね。
頑張って食べきりましたハハハ
返信する
Unknown (さくらんぼ🍒)
2021-03-19 19:58:32
良子さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
偶然多くありませんか?😀
いいこと聞きました。酢味噌ですね。やってみます。
まだまだ冷凍庫に入ってくれています。こういう時は、夫の出番です😆
返信する

コメントを投稿