双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

「 誰だって、好調 不調が ある。」

2016-10-22 07:42:58 | 双極性障害とともに。

 昨日は 診察。
 
 いつものように 夫 付き添ってくれました。


 前回の診察からの様子を 報告。


 主治医いわく、

 「 双極性の波というより、気分の波が激しい。」とのこと。


 「 誰だって 好調、不調は あるんだからね。

   あまり 神経質にならずに。」


 
 私、「 今まで、本当に辛い期間が長かったので、

     悪くならないか、過敏になってしまうんです。」
 


 主治医 「 大きな鬱の予兆だけ 把握していたら、いいですからね。」



 私 「 その予兆が どんなふうなのか わからないんです。」


 
 主治医 「 ハイテンションが続いた後に 必ず 鬱が来るんです。」


 
 ここで 夫が、「 ハイテンションが、ないんですが。」


 
 主治医 「 そうだよね。 鬱が続いていくって 感じだよね。」


 
 といった感じで、いつもの様に 主治医の先生は丁寧に お話下さいました。


 次回 一か月後。


 
 ふ~~んんんんん。



 確かに そう。

 自分の調子、状態を いつも どこかで 気にしてしまってます。


 少し 買い物をたくさんしていると、「 ‘ 軽躁 ’じゃないかしら? 」 って 具合。


 私には 良い意味での ‘ 開き直り ’が 必要ね。



だけど、それが 難しい、難しい、難しくて !!!!



 夫に話すと、「 心配するだけで、エネルギー使って 疲れてしまうよ。」と。

 
 本当ね。



 
 さあ!! この週末は、ワンコと一緒に 一泊旅行に行ってきます。

 ワンコと一緒に泊まれるお宿。

 すっかり 常連さん?で 3度目のお宿。


 曇っているけれど、 日焼けしないから いいわぁ。(*^_^*)