「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

レインマン

2010年09月08日 | 映画
たしかアイアムサムと同時期に観た。
こちらは父が亡くなったら、兄がいることを知って
兄が自閉症だった、と。

ただこのお兄さん、とてつもない記憶力を持っている。
そんでもっていつも決まった時間に番組を見ないと
落ち着けない(というかパニックになる、というか

そんなお兄さんを引き取って大変な旅を続けてじぶんの家へ戻るのだが、
というストーリーなのだが結末がおもいだせない。

それにしてもgooブログはこの書き込みが重いよなあ。。。

んで、いまWikipediaやX51.orgのサヴァン症候群を読んで
少し思いだしたが、ラスベガスでおもいきり設けるんですよ。
お兄さんの記憶を使って。

んで、そのときお兄さんが女とデートの約束をするんだが(といっても
はたから見ればあいさつみたいなもんだが、お兄さんは信じ込んでしまうんですね。

まあそんな切ないシーンとかありつつも、
この兄弟なんとなく近付いたかな、と思ったが
自閉症はそう甘いもんでもなく。

意外と不良みたいな弟が不満を言いつつも、お兄さんの希望をかなえようとしたり、
兄弟なんだからいっしょにいるのは当たり前だ、見たいなことを言って、
良い人らしさを出す、まあ今で言うツンデレっぷりを発揮しております。

レインマン (アルティメット・エディション) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿