オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

山陽道・古城の旅 鉄道が分断、小早川隆景の浮城、三原城

2018年03月12日 | 中国
尾道大橋
向島の日立造船。2006年4月に「男たちの大和」原寸大の大和セットを見ました。尾道駅前を通過する船
尾道駅前駅前は現在工事中です。尾道城(?)、元は城の博物館だったそうです。現在は立入禁止です。尾道駅改札口乗り継いで三原へ向かいます。
瀬戸内海。遠くに因島大橋
三原やっさ祭りのジオラマ三原駅の西口は三原城天守台に直結しています。三原城は毛利元就の三男・小早川隆景が築城しました。西口出口内堀三原駅。日本で一番駅に近い天守台?三原城本丸を分断して東西に山陽線が通っています。
一度駅内に戻り北口を出ると外側から天守台を見ることができます。北口大河ドラマ誘致運動
後藤門跡
三原城は山陽道に面して立地し、城の東西に城下町がありました。隆景広場小早川隆景像
駅南口航路図。1981年に大久野島へ行きましたが、その時福山に来たことを思い出しました。
線路が見事に三原城を分断しています。「かもめの水兵さん」歌碑。作詞者・武内俊子は三原出身です。青春18きっぷのポスター





最新の画像もっと見る

コメントを投稿