日本の名城・古城 城撮り物語

全国各地の名城・古城の現況を写真でレポートします。

郡山城の巻 秀吉の実弟、大和大納言豊臣秀長の城

2016-10-18 16:48:38 | 近畿


JR郡山駅へ来ました。目的は大和郡山城です。

外堀緑地北門




常念寺裏堀





常念寺



時の鐘





古い民家


やまと郡山城ホール。大和郡山市にリニア新幹線の駅の誘致キャンペーン、確か名古屋・大阪間はルートは未定です。

大和郡山城です。城の東端を近鉄の線路が通っています。踏切がないので遠回りしなければなりません。


桜御門跡


弁慶の足型石


郡山城の北側の道路。かなりの遠回りです。


天理教の教会。天理市が近いせいか、教会は大きい。

西側の堀


私は逆回りをしたようです。城の櫓が見えた所から左へ行ったほうが天守には近かったと思います。日没が近いのに時間をロスしました。

西側の堀


松蔭門跡

仕切塀

ようやく城内へ入ることができそうです。




天守台にはパワーショベルが見えるので工事中のようです。現在は非公開かもしれません。

馬場先門跡

城址会館。旧奈良県立図書館の木造建築を移築しました。



久護門跡

追手門

追手向櫓

追手門表側


追手東櫓

追手向櫓

追手堀

追手向櫓と追手門。日没のため撮影終了です。残念です。再度訪れたいものです。郡山市は奈良市のすぐ隣なので交通は便利です。再訪の可能性は高いと思います。

郡山市役所。郡山は筒井順慶、豊臣秀長、秀長の家臣だった藤堂高虎が有名です。金魚の生産地としても有名ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿