日本の名城・古城 城撮り物語

全国各地の名城・古城の現況を写真でレポートします。

小谷城の巻 織田信長に滅ぼされた浅井長政・於市

2016-10-19 16:49:43 | 近畿

今回の旅の主要目的の一つ、小谷城へいくためJR北陸本線・河毛駅にきました。
この建物は駅舎ではなく、コミュニティハウスです。駅は無人駅で、駅出口がハウスに直結、ハウス内は観光案内所、土産店となっています。

河毛駅とコミュニティハウスの接続部分

浅井長政とお市の像。河毛駅から小谷城址へはコミュニテイバスが運行されています。本数が少ないので厄介です。

正面の山が小谷山、その右側の尾根に小谷城が築かれました。

小谷城本丸跡への登山口。電車の都合、バスの都合で登山口に着いたのは4時を過ぎていました。本丸へは山道を40分歩きます。山間地の秋の日暮れは早く、下山の時は薄暮、あるいは夕闇の恐れがあり、今回は泣く泣く断念しました。獣避けの金網も恐怖感をつのりました。熊、猪、鹿が出没するようです。

小谷城戦国歴史資料館。本丸攻略はあきらめて資料館を見学しました。資料館の入口に100名城スタンプがあり、押してすぐ帰る人が多いようです。資料館でスタンプを押しただけで「小谷城へ行った」というのはあんまりだと思います。私もスタンプを押しましたが、私は必ず再訪し本丸を攻略します。

季節によって土日祝日限定で、山麓から尾根上の番所跡まバスが運行されています。そのバスを利用するのが近道かもしれません。マイカーだと簡単に番所跡までいけます。

泣く泣く河毛駅に戻りました。次回小谷城を攻める際は遅くとも午後一番には駅に到着する必要があると思います。