フィンランドいろいろオーロラ

春・夏・秋・冬・オーロラ

国境(Raja)

2009年04月12日 | Weblog

フィンランドは三国との国境があります。東はロシア、西はスウェーデンと
ノルウェー。旅行者が自由に国境を越えることが出来るのは、スウェーデンと
ノルウェーです。現在この二国間には入国検査をする検問所は廃止されていて、
人も物も自由に往来出来ます。ノルウェーはEUに加盟してませんが、シェンゲン
協定には加盟しており、スウェーデン間、フィンランド間の検問はありません。
写真はここから600m先はスウェーデンとの標示。こちらフィンランド側は
Kaaresvanto村。橋を渡って600m先にあるスウェーデン側の国境の
町はKaresuando。

       
検問所は係官がいない無人の建物。人が自由に移動出来るのは良いが入国スタンプ
は貰えなくなり、ちょっとさみしいですね。

       
フィンランド側のKaaresvantoから北上すると、ノールカップ(北緯71度10分21秒)へ行けます。
また、キルピスヤルヴィを通りトロムソへ行く事も出来、またその道は俗にキングスロードとも言いますが、
これはスウェーデンの国王が車で北上する道としてもよく知られてます。
この西ラップランド地方、冬も夏も国境を越えて楽しむ事が出来ます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノービレッジ | トップ | サーミの教会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ冬ですね~ (horn)
2009-04-15 22:49:58
国境に検問所の建物はあるのですね・スタンプを置いてらって勝手に押すのは問題!? 日本は南東北まで桜前線北上しました。 奈良吉野山・東大寺・法隆寺・京都清水寺に桜を見に行きました・・旬撮にUP。 土日祭は地方の高速道が\1000になり国が無駄遣いした私の納めた税金を少し取り戻しました。 フィンランドでは役人の無駄遣いはないのですか? 


返信する
まだ冬ですね~ (horn)
2009-04-15 22:54:19
hornです・まだ寒そうですね・国境に検問所の建物はあるのですね・スタンプを置いてもらって勝手に押すのは問題!?  日本は南東北まで桜前線北上しました。 先日、奈良 吉野山・東大寺・法隆寺・京都 清水寺に桜を見に行きました・旬撮にUP。 土日祭は地方の高速道が\1000になり国が無駄遣いした私の納めた税金を少し取り戻しました。 フィンランドでは役人の無駄遣いはないのですか? 
返信する
ユッラスにてお世話になりました!! (fukuda.)
2009-05-04 02:04:39
2月6日~17日まで、カルティオに滞在していたスノーボーダーです(笑)覚えていらっしゃいますでしょうか?ホテルでは大変お世話になったにも関わらず、hunterさんがレヴィに戻られている間が帰国日と重なってしまい、挨拶できずじまいだったのが残念でなりません。一人旅で不安な事もありましたが、hunterさんをホテルのロビーで見かける度に安心したのをよく覚えてます。ミステリースポットやレヴィの話はとてもよい思い出です。またいつかお会いしたいです!!!
返信する
旅人ホルンさんへ (Hunter)
2009-05-04 03:01:25
相変わらず旅を続けている旅人ホルンさん。桜が終わって今度は何処へ旅をするのでしょう?

フィンランドの役人の無駄使い・・・聞いた事はありません。日本とは大分違いますね。
日本では生活が第一と言いながら、自分の利益だけを
考えてる政治家が多いですが、フィンランドの政治家は、国の為、国益が第一と考えてる政治家が多いです

ボーダーにスタンプを置いた日にスタンプはなくなるでしょうね。でも自動スタンプなどがあるといいですね。
返信する
もちろん覚えてます。 (Hunter)
2009-05-04 03:44:54
日本の若者が一人、ボードを持って10日以上も滞在し、滞在中ボードに徹底した日本人は、ラップランドではFukuda さんだけではないかと思いますよ!

Fukuda さんは強烈な印象で忘れることはないです。
いつか又ラップランドでボードを楽しんでください。
レヴィ、又は、ユッラスでお会い出来る事を楽しみにしております。
今度ラップランドへ来る事がありましたら、ボードだけでは無く、オーロラも楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事