フィンランドいろいろオーロラ

春・夏・秋・冬・オーロラ

ユッラス・アカスロンポロ

2022年01月30日 | Weblog
毎年1月の末にラップランドのアカス・ロンポロでジャズとブルースの
ライブショーが行われるんですが、残念ながら今年も昨年に続きキャンセルに
なったようです。
昨年の夏よりコロナパスポートが発行され、そのコロナパスがあれば、
何処へでも制限なし特にレストラン、ナイトクラブなどで自由に飲食が
出来るという事もあり、アカスのホテルはジャズライブ催行と宣伝してました。が、
今年の1月に国が緊急ブレーキを発動し、全飲食店は17時まで提供
18時には閉店と国が決定。(コロナパスは一時停止)
これにはホテルのレストラン・バーも18時まで、当然ジャズライブは
キャンセルとなりました。














アカスロンポロのアカスの意味は、古いラップランド語(サーミ語)で
鹿狩りの柵。ロンポロは川の広がりの事だそうです。意味がよくわからない・・・















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍で人口増加! | トップ | 2月14日より規制解除! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yllaslover)
2022-01-30 19:22:09
2009年にカルティオに宿泊した事があり、チェックインの際など、ブログ主さまに大変お世話になりました!!!

カルティオやアカスロンポロ側のゲレンデの写真など、懐かしくてついコメントしてしまいました。

いつもブログ更新、楽しみにしております!
返信する
ユッラス変わりなし (Hunter)
2022-01-31 01:28:44
コメントありがとうございます。
2009年にカルティオへ宿泊!時が経つのが早く感じられますね。
アカスへは3~4年前に行きましたが、昔と何も変わってません。ラップランドまた何かニュースがあれば更新致しますので、覗いてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事