goo

あとでこれがモノを言う !

趣味人(シュミット)のブログへ、
ようこそいらっしゃいました。m(_ _)m

一昨日から滋賀県よりご来熊のお客様(連れ合いのメダカブリードの師匠)をお連れし、熊本に接する宮崎県の北西に位置する西臼杵郡 五ヶ瀬町にある《 五ヶ瀬ワイナリー 》を昨日 訪れました。

約2時間の山間部を縫うドライブで、幾度かランチをいただきに訪れているお気に入りのコースです。

途中トイレ休憩とタバコタイム(お客様)に、道の駅『通潤橋』に暫く立ち寄りました。



画像ではうまく紛れて元々の姿を壊さずに収まりましたが、橋の導水路は先の地震の影響で、ブルーシートが掛けられている状態でした。
ちょうどこの日は、花火大会が予定されていて、軽食や飲み物の出店が駐車スペースにも張り出し、大勢の人が集まりつつありました。



通潤橋をバックに、妖怪ウォッチのキャラクターのおおつくりもんと、霊感あり過ぎのわたすぃにはザシキワラシも見える!←ボク、よかったねー。

ここ矢部町では9月のこの頃に「 八朔祭 (はっさくまつり)」があり、「大作り物(おおつくりもん)」という竹やシュロ、スギ、松ぼっくりなど自然の素材を使って作る巨大オブジェを台車に載せ、町を練り歩きます。
ちなみに柔道家 元全日本監督の山下泰裕氏の出身地でもあります。



宮崎県側から見た阿蘇五岳

晴れていましたが霞んでいて、ようやく五岳のシルエットが望めました。

大分県に抜ける北側の道路からは間近に観る荒々しい山体も、この距離からは静かに観える山肌が落ち着いた美しさを醸し出しています。

………………………………………………………♪


さて、熊本の作品展を無事終え、来月は大分県日田市で開催される天領プラモデル展示会 、通称「天プラ」に新作を出品するべく、今日から羽物を離れ、久しぶりのキャラものをスタートさせます。



これを複製する為に、《 おゆまる 》で型取りします。



左側はダイソーで取り扱っている2個入り“ たのしい型つき ”のもので¥100.+tax、右側はいつ買ったかも記憶にない、6個入りトレイ付きしかも香りつき(って要らんばい)¥300.+taxの対象年齢小学生以上の商品ですから、おっさんも余裕でオケーねっ!
“ よくはずむスーパーボールもできる!”と書いてあります。小学生を遥か昔通過したおっさんもムズムズしてきます!



電子レンジでお湯を沸かし、おゆまるを入れたトレイに熱湯を移し、3分間待つのだよ!

感触を掴むためにピンクのおゆまるを、たのすぃ〜イルカちゃんの型に入れてみました。
「 熱いので割りばしを使って取り出して下さい。」と注意書きがあるので、輪島塗のお箸は使わんほうがヨカです。



けっこう弾力があり熱いので、ヒーヒー言いながらムギュっと詰めた後流水で冷やし、イルカちゃんが抜けました!ポンッ!
右側のパーツも、型が落ち着くまで放置プレイ。



型が冷えた所で原型を取り出し、注型剤として[ タミヤ光硬化パテ]を、ドドスコ ドドスコ ラブちゅ〜にゅ〜←古っ!
お天道様に暫く晒して硬化を確認後、型から外しました。そのパーツはというと、


















バンダイ 1/12 スター・ウォーズ

サンドトルーパー

の、ショルダーアーマーでした!!



ダメージを受けた跡を入れ、後でこれがモノを言う!

今日はこの辺で……
では〜(^O^)/

愛あるあなたのラブちゅ〜にゅ〜を
今ここに↓↓↓↓↓

模型・プラモデルランキングへ

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本トムキャ... サンドトルー... »
 
コメント
 
 
 
コレをやっていたのか (小夜です)
2016-09-12 23:04:47
ご苦労さまでした(*^^*)
 
 
 
そう、これをやっていたのです (趣味人(シュミット))
2016-09-12 23:10:58
正月に夢に見たものを具現化する為の、ご苦労さんです。乞うご期待!
 
 
 
プラモ投げ散らかし (ばってん緑川@模型サークル宝箱(すぎ))
2016-09-13 08:40:40
現役モデラー復帰嬉しいです。
モデラーみのけんから聞きまして、しかし
仕事で今年の展示会には伺えず
残念無念の極み。

飛行機だけでわなく、得意のキャラ物や
フォードF100朽ち果てジオラマみたいな
力作期待してます。

季節の変わり目、隊長いや体調には
くれぐれもお気をつけくださいね~
 
 
 
お久しぶり ぶり (Unknown)
2016-09-13 12:22:03
ばってん緑川@模型サークル宝箱(すぎ)
 
 
 
コメントあんがとねー! (趣味人(シュミット))
2016-09-13 12:31:49
すぎちゃん !おげんこにしてる?
ピーコも元気?←意味不明

みのけんにも会ったけど、かなーり太ってた。ケーキ作って売る前のつまみ食いが多いんじゃ!?

と、相変わらずミッドシップにこだわる谷リバー君にも合いましたよ。
リハビリがてら1/72からスタート。ジワジワスケールアップしていこうかな。得意のキャラもんも、頭ん中じゃあれこれ策は設けているんだけど、手が追いついて来ない。
今後ともヨロスク!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。