goo

リサイクルランナー

ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!

既にテスト運用は始まっているそうですが、本日のネットニュースで目につきましたので、ご紹介します。

以下画像、緑の文章はYahoo!ニュースより



日本のバンダイナムコグループがガンダムのプラモデル(ガンプラ)を作って残ったプラスチックを回収する。廃棄されるプラスチックを減らすことで、世界的なエコの取り組みに参加するという。



 24日付の日本経済新聞によると、バンダイナムコグループは20日から全国各地のパルコ、マルイ、イオンモールなどで1か月間「ガンダムR作戦」を進める。


 ガンダムR作戦に参加する消費者はガンプラを作って残った不要なプラスチックを回収箱に入れ、リサイクルプラスチックで作られたガンプラをもらう。ガンプラの消費からリサイクルまでの流れを体験するためのイベントだ。


 バンダイナムコは今年からガンプラ組立後に残ったプラスチックフレームを回収している。おもちゃ業界初だ。このため、娯楽施設など190余りの店舗に回収箱を設置した。当面は1年間で10トン程度の回収を予想しており、今後は1年間で500トンの回収を目指している。


 バンダイナムコの藤原孝史 最高ガンダム責任者(CGO)は「社会のリサイクル意識を高めたい」と強調した。


 バンダイナムコのガンプラリサイクルは、世界的なエコへの取り組みに歩調を合わせたものだ。将来はさまざまな製品に再生プラスチック使用を義務付けたり、非再生プラスチックに税金を課す可能性も提起されている。環境にやさしい製品を優先的に購入する倫理的消費が増えれば、プラスチックの塊であるガンプラを生産するバンダイナムコの立場は狭くなる。


 ガンプラは過去40年間で累積販売数が7億個を超えた。今年、バンダイナムコのガンダム関連の売上は1000億円に達する見通しだ。


 日本経済新聞は「バンダイナムコの目標はプラスチックを大量消費するプラモデルの代表走者から持続可能なおもちゃメーカーへ変身」とし、「今後40年を見るには、ファンだけでなく幅広い層からの理解が事業継続に必要だ」と伝えた。





プラジェクトX(ばって〜ん♡)

プラスチック削減で槍玉に上げられたレジ袋だが、担当大臣が入れ替わって早々元に戻せと商業界から声が上がっているとの事。

コイズムチンジロ君がプラモデルに目を向けなかったのは幸いだった。

この業界は過去に、接着剤の有機溶剤問題、パーツを包装している透明袋を幼児がかぶって窒息死した事案、誰が作っても同じものしか出来ないと偏見を持たれた教育界の指摘、オイルショック時の価格急騰など、山あり谷ありの約70年の歴史を刻んで来たが、ここに新たな一歩を踏み出そうとしている。

100%プラモデルに再生されるものではないが、回収したものは無駄なくリサイクル出来るようなシステムが構築されていて、個人が伸ばしランナーで再利用する百万倍は有効活用される事になる。

YouTubeでプラモデルを飾った書棚をバックに語る、自民党元幹事長 石破茂氏が総理になっていれば、国産プラモデルを全国民にひとり1キット配布しただろうに。
えっ?10万円のほうががいい?オレももそっちに賛成ぢや!!


今日もご覧頂き
   ありがとうございました。m(_ _)m

  今回は この辺で ごきげんよう  (^o^)/












コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成!BB-8 & ... ECRSのこころ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hisota)
2021-10-27 06:29:28
師匠っ!おはようございます。
うちの奥さまは、スーパーのお肉のトレイなどを1枚でもリサイクルに持っていきますが、発泡スチロールなんか空気を混ぜて40倍にも膨らしてあるんだから、私がいつも捨ててるランナーで何枚作れると思う?って話をしたことがあります。
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2021-10-27 08:16:18
@hisota 逆指名師匠殿

お早うございます。コメントありがとうございます。さすが、逆指名師匠殿に相応しい奥様であらせられます。良いお心掛けを率先して行われ、来世ではきっとハッポーライフが待ちうておじやるよ。なんつって!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。