goo

え"ーーーーっ!を2発も飛ばしてしもうたよ!



ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!



八代市のお隣の人吉にいる友人(球磨八:くまはち、仮名)とは、飛行機つながり。彼は独身貴族で、月1ペースで色んな手土産持参で訪問してくれる。






あちこちの航空祭にも出掛けては写真を撮って、毎年のようにモデルアート誌の誌上年賀に掲載されている。
これはF-4ファントムⅡの引退記念のマスクかな?コロナ禍を反映したスーベニール。







冬場はブルーインパルスのジャンパーとキャップで身を包み、なんちゃってブルースでかっちょつけてくるので、

「似合ってるぜ!」と振ると、
「アタ坊よう♡」と、顔がひきつってニヤけてたまらんです。

画像はレーザー加工でT-4が彫刻されたペーパーウエイトです。工作台に置くには勿体無いので、拙作と一緒にガラスケースに飾っています。

他にブルーインパルスのタオルやら名物クッキー、人吉の珍しいスイーツとか、県内でも滅多に手に入らない抹茶陣太鼓(お菓子の紅梅で作られている陣太鼓という和菓子の季節限定生産品。予約が殺到して中々口にする事が出来ない)、球磨焼酎(わーい)なんてのも、ホイホイ買ってくるんですわ。独身貴族の強み?!

どこが飛行機つながりやねん!とお思いでしょうが、彼は今流行りの[見る将](将棋は指せないが対局を見るのは好き)と同じく[見るプラ]が趣味(他にロードバイク自転車、アニメヲタ)で、お気に入りのブルーインパルスを筆頭に、航空自衛隊の機材にゾッコン。実機を撮った写真を見せてくれたり、作りもせんのにその飛行機のプラモデルを見せびらかしついでにひとつ恵んでくれたりと、かれこれ10箱は下らない。
こちらも頂くばかりでは何なので、ハセガワ製 1/72 FA-18E/Fスーパーホーネットの完成品を、くれてやった←てめぇ!
渡すからには恥ずかしくない、完成させたその当時のチカラ一杯注ぎ込んだものだから、彼が他の人に見せても私の名前に傷がつくようなモノではない。大満足で受け取ってくれた。



プラジェクトX(ばって〜ん♡)



今月もフラッと現れて、
何やらプラモデルを持ってきて「ほら、あげる」と…その品は↓



模型店にしか渡らない、新製品サンプルキット!
ファインモールド製 1/72
航空自衛隊 F-15DJ 戦闘機

箱無し、組み立て説明書無し、デカール無しの三拍子抜けた?正真正銘のサンプル。
タミヤもやってる模型店向け白箱サンプルと同じ。





これは何でも屋の電気屋さんで入手出来る、ハセガワの1/72 F-15Jイーグル。同スケールのハリアーと共に何故か買っていた。
説明書に印刷された初版年度が1985年の旧社名のままの長谷川製作所と書かれた、約40年前の古参兵。
何にも気にせずパカパカ組めば、770円(税込)で遊べまっせ。
かたやピカピカの一年生、ファインモールドは4,950円(税込)と7倍ばい←ミョーなところで熊本弁出すなっ!。まあ、パーツもどれしこでん入っとる(沢山入っています)、、

………………

「なんでこんな珍品持っとるの?」と尋ねると、
「5箱予約したから、店主さんがくれた」

答える球磨八つぁんは鹿児島のマルタカヤ模型の常連客(カモとも言う)。店主は世界のタミヤでバイク模型の設計を担当していたそうだ。

「5箱予約したら、くれた。」

え"ーーーって、のどちんこに不協和音させて吼えますたっ!
派手な迷彩柄があるから5箱あっても納得するが、作りもせんのに…人の趣味は分からん。

「ほら、これも5箱買ったからひとつあげる」と、バブル全開独身貴族ホーホケキョが次に手渡したモノは









ハセガワ製 1/48 
九州J7W1 局地戦闘機 「震電」
『ゴジラ-1.0』劇中登場仕様

これたま「え"ーーーーーっ!((大刀洗の平和記念館で見たけど、欲しくなかったから買わんかったやつ))」

二重かっこの文言は、のどちんこで跳ね返して声に出しませんですたっ!

「こんな珍しい物をうれピィ♡」と、ウソ泣き←大根役者の趣味人( シュミット )




これも年代物のプラモデル。箱はもちろんの事、説明書とデカールだけは刷り直された一発屋仕様。

F-15DJのほうは説明書をコピーさせてもらう事にしても製作予定無し。デカールはハセガワからパクれるしー。




震電はパーツも50個足らずの凸モールドで、ガチスケールで作る気もサラサラない(大戦日本機に良い印象を持ち合わせていないのが災いしている)ので、 趣味人( シュミット )流でまとめてみたいと思います。

という訳で、ファントムのエンジンスクラッチの前に、小手調べに震電やっつけます。






ウクライナ

に勝利を!




今日もご覧頂き
 ありがとうございました。m(_ _)m

  今回は この辺で 
    ごきげんよう  (^o^)/


ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。↓

模型・プラモデルランキング


↓↓↓BASE へ飛びます↓↓↓




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CH-54A & F-4... 第1回 J7W1 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。