goo

vol.33 ダッソー ラファール M 吹きこぼれ処理





ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!

塗膜もほぼ落ち着いたので、タッチアップ前の吹きこぼれを処理しています。




マスキングが浮いている下に塗料が回り込んで、完全に定着はしていないので、削り取ってしまいます。




 ①:ネイルケア用ポリッシングスティック

エッジを使って細部を研磨する為、鋭角にカットしたものを使っています。不要不急の外出を控えるようお達しが出る前に、DAI☆Oで購入したものです。

  ②:字消し2種。
砂消しゴムと、ペン型のものです。

 ③:曲刃メス 
硬く固着した塗料を削り取ります。
 ④:ブラシ
字消しで処理したときの砂やゴムかすを払いのけます。

 ⑤:マスキングテープ
処理中の表面が見えにくいときに削りカスを付着させます。マスキングの上貼りに使ったものを二次使用しています。



大半の処理は、ネイルケア用スティックで出来ました。
黒色の塗膜の段差を砂消しゴムの柔らかいほうで擦って幾分かは解消していますが、デカールを貼ったあとクリアでコートするので、あと少しは目立たなくはなるようです。






今日もご覧頂き
   ありがとうございました。m(_ _)m

  今回は この辺で ごきげんよう  (^o^)/

↓↓愛あるあなたの↓↓↓↓
↓↓↓至上のぽちを↓↓↓↓
↓↓↓↓押してちょー↓↓↓


模型・プラモデルランキング
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol.32 ダッソ... 1100円÷記... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (クラキン)
2020-04-30 18:42:54
マステをしっかり密着させたつもりでも曲面の強いところなどはどうしても若干の浮きが出て、吹きこぼれになりますが、こういうリカバリー方法があったんですね。
キャノピーフレームの吹きこぼれを爪楊枝の先で削り取ったことは何度かありますが、砂消しやネイルスティックを使ったことはありませんでした。
この方法も頭に入れておきます。いつか役立つ時が来ると思います。
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2020-04-30 19:07:29
クラキン 様

今晩は。コメントありがとうございます。
マスキングテープを剥がしながら、どんどん凹みました。しっかり密着させて最終確認したんですが、多分黒色を吹く前のクリアを吹いたことでマステが収縮したんでしょうか、二度手間をしでかしてしまいまた。カッティングの不連続や細部タッチの甘い所があるので、まだまだこれから勝負です。何としてもねじ伏せます!
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。