翼がある物ならバットウィングから手羽先まで。脚がある物ならロボットからチャンネーまで。ストライクゾーンは無限大。
趣味人(シュミット)のプラジェクトX
No.9 ダグラスA-1H スカイレイダー IWのマスキング→ガルグレー
ようこそ !
趣味人(シュミット)の
プラジェクトX(ばってん)へ!
東日本大震災から10年経ちますが、昨夜の東北から関東にかけての強い地震はその余震とみられるとの事。ヒトにとっては10年という長いスパンですが、誕生から46億年の地球にとってはほんの一瞬の事。まだ予断は許されない状況に変わりはないという事で、防災・減災に努めていくしかないようです。
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
プラジェクトX(ばって〜ん♡)
塗装の続きです。
風防のマスキングは、粘着剤付きアルミ箔を使いました。広めに切り出した箔を中央に置き、綿棒で外に向かって空気を押し出しながら密着させ、浮き出したフレームのモールドに沿ってデザインナイフを当てて切り出しています。
内側もマスキングテープで覆って、機体内部色の黒で1色目を吹いています。
クリアパーツなので光線の透過防止にグレーサフを2色目に吹き、同塗料で機体上面も塗装下地とします。
プラジェクトX(ばって〜ん♡)
各翼前縁はシルバー塗装なので、境界は動翼だけをきっちりマスキングするといいようです。右舷主翼端をチョンボしています。
本ちゃんのガルグレーを乗せる時に気付きますたっ!
基本色に黒を添加し、パネルラインをなぞって吹いています。黒そのものを吹いたら、カバーするガルグレーの隠蔽力が弱いので厚吹きにならないようにする為です。
ガルグレーの一層目を、パネルラインを残しつつ薄く吹いています。目分量ですが、10ccカップの1/3程度でカバーしているので、3〜4ccといったところでしょうか。淡色は厚めに吹かないと本来の発色は見られませんが、時間はかかっても微妙に違った薄い層を重ねて色の深みを出していきます。
今日もご覧頂き
ありがとうございました。m(_ _)m
今回は この辺で ごきげんよう (^o^)/
↓↓愛あるあなたの↓↓↓↓
↓↓↓至上のぽちを↓↓↓↓
↓↓↓↓押してちょー↓↓↓
模型・プラモデルランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )