翼がある物ならバットウィングから手羽先まで。脚がある物ならロボットからチャンネーまで。ストライクゾーンは無限大。
趣味人(シュミット)のプラジェクトX
Ka-32 主脚の工作
ようこそ 趣味人( シュミット )のブログへ!
あなたのご訪問を、お待ちしていました!
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新春一発目の、[ at work/組まずに死ねるか]カテゴリーのブログアップです。
改めまして
明けまして
おめでとうとございます。
本年もよろしく
お願い申し上げます。
おめでとうとございます。
本年もよろしく
お願い申し上げます。
年末より引き続き、おめでたいキットに翻弄されています。
最後までお付き合いの程を m(_ _)m
この枠が脚関係のパーツを集めたものです。
バージョン対応のもの、飛行姿勢でオレオが伸びきったものなとが混在しています。
前脚の振れ止めも二分割とバラバラで、メーカー側のパーツ設計の簡略化が、ユーザー側の組み立ての煩雑さに回って来ています。
一昔前まではこれがプラモデルの “ 当たり前 ” でしたが、久しぶりに屈強なキットをねじ伏せる醍醐味を味わっています。
ランナーに付いたパーツを使えるパーツとして仕上げる為には、切り出し/パーティングライン処理/塗装・接着の工程が必要ですが、塗装に行きつくまでの工程を、如何にモデラーの手を煩わせないかで、キットの良し悪しが評価されるものですが、適度に難易度を設けないと、積み木を積むような安直な物だと達成感を味わえないもので、そこはメーカーのさじ加減の為すところです。
昨年の晦日に開かれたクラブの忘年会で、死蔵キットの放出が余興としてありましたが、発売当時は絶賛されたものの、月日が経つと後発の “ カイゼン ” されたキットに押しやられ、お役御免?とまでもいきませんが、パーツ仕上げの差=作り易さ=製作時間の短縮は、モデラーにとってはポイント高い問題ですね。
作りたいアイテムが複数のメーカーから発売され、比較/検討するのもモデラーとしての楽しみではありますが、過度な考証や批判眼を向けるのは如何なものかと。
1/48スケール、ましてや1/72ともなると、やれ短いだ、膨らみが足りないだと、拙作のヘリのブレードが逆モールドされていたような明らかにミスったものであれば、それはキツくチェック入れる対象になっても仕方ないでしょうが、わずかなニュアンスの違いに鬼の首を取ったかのような扱いは、無用に感じます。
やりたい人はやれば良いことで、キットオリジナルを完成させたのちに、そういう眼で見られていると思うと、あまり気持ちのいいものじゃないことは、クラブ忘年会でも話題として揚げられた事を、申し添えておきましょう。
作ってナンボの世界ですからそれをやりたかったら、自らの手で完成させたものを晒した挙句に、私見でダメだと思う所をこんな風に手を入れましたと、聴く者が居たら講釈垂れて感心して貰うのが一番でしょう。ま、海千山千のモデラーの前に晒す勇気があればの話ですが。
要はモデラーはビルダーでありテラーでは無いと言う事です。
新年早々、マクラ長くなりました。
主脚取り付けは機体の塗装後になりますが、ここではその取り付け位置の接着穴を治具として、タイヤを除く4分割のパーツを仮固定・接着しています。
前回の困ったちゃんの取っ手ですが、6箇所判明しました。あと6つはバックれます。よしなに〜。
と、こんくらい開き直れば、何も怖くない!
ってか!
ではごきげんよう(^_^)v
愛あるあなたの、ピンポンダッシュ
↓決めてちょ〜↓
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新年のご挨拶
2019年
明けまして
おめでとうございます。
今年も皆様にとって良き一年となりますよう、
お祈り申し上げます。
おめでとうございます。
今年も皆様にとって良き一年となりますよう、
お祈り申し上げます。
どうぞ本年も
趣味人( シュミット )のプラモ食い散らかし
を、よろしくお願い
申し上げます。
ブログ主 趣味人( シュミット )
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