アトリエこうじの部屋

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1/29  わが家の冬から春にむけての家の中と庭の花

2014-01-28 11:51:47 | 日記

◎ 2014年1月29日(水) リビングの観葉植物 と 咲き始めた庭の花

  

  コチョウラン(5年続けて咲く)        シクラメン と 観葉植物 

   

      カニシャボテン                    庭のレースラベンダー

    

   オキザリス(パーシーカラー)              キンギョソウ

     

     キンギョソウ                  梅の花の蕾みふくらむ

     リビングにある観葉植物は、米のとぎ汁で育っています。

     アリとかの虫がよりつかない     コチョウランもそうです。

        はなさかじいさんより    


1/28 日本のテレビが楽しくなってきた 見たいものが増えてきた

2014-01-27 19:39:08 | 日記

◎ 2014年1月28日(火) 日曜日は1日中テレビづけだ 「寒い一日だった」

    今や韓国ドラマや,中国ドラマはほとんど見ない 嫌悪感が奔るからだ

    ● 平日は、朝ドラ BS3プレミアル 7:15ちりとてちん 7:30ごちそうさん

      ● 関西テレビ⑧ とくダネ  9:50 よ~いドン 国宝さん

      ● ABCテレビ⑥ 10:53 せのぶら

      ● 読売テレビ⑩ 1:55 ミヤネ屋

      ● Bsジャパン⑦ 8:00 にっぽん心の旅SP プラス10 グローバル人材

      ● サンテレビ③ 10:00 賢者の選択

     日曜日のテレビ

     ● 読売テレビ⑩ 10:25 地球便

     ● テレビ大阪⑦ 0:54 開運何でも鑑定団 2:00 和風総本家

     ● 関西テレビ⑧ 4:00 世界へ行ってみたら

     ● BS朝日⑤ 4:00 ビフォーアフター

     ● BSプレミアム③ 6:00 軍師官兵衛

     ● ABCテレビ⑥ 6:56 大改造劇的ビフォーアフター 

                9:00 日曜洋画劇場 「東京家族」

    

            イワンノバカのような爺さんより 


1/27 高額商品 ・ 高級マンションが次々と売れる

2014-01-25 21:52:13 | 日記

◎ 2914年1月27日(月) 島屋・阪急百貨店 関西のマンション販売

      アベノミクスに華を添える希望の灯 『 NO ・ 35 』 

           消費税値上げ2ヶ月前にせまる 

   大阪島屋・・・雛人形・5月人形・宝飾品等高額商品が次々売れる

     阪急百貨店も同様にバックや時計等の高額商品がうれる

     

   高級時計・貴金属・宝飾品。美術品次々と買われる

   販売好調な外国メーカーの輸入車も

   あべのハルカス近鉄本店でも、100万円を超える宝石や高級時計の売れ行き好調

   都心は勿論、関西圏もマンションの売れ行き好調

    

    

                 のほほん爺さんより 


1/26 家内と神戸近代美術館に行く

2014-01-24 18:19:46 | 日記

◎ 2014年1月26日(日) イギリスの巨匠「ターナー展」

  

   

     生涯一貫して風景表現の可能性を探究し続けた,英国ロマン主義を

       代表する画家。

    

   才能のきらめきを示す10代の習作から、文学や神話、実際の出来事

     などを題材に風景画の可能性を追求し続けた壮年期の代表作、また、

     かって誰も試みたことのない方法で光と大気を描き出した晩年の到達

     点までの、栄光の軌跡がみれました。

  印象派の巨匠クロード・モネの睡蓮の絵を髣髴とさせる光と空気と水とが、

    自然に感じさせる不思議な魅力を感じました。しかるに、モネもターナーの

    絵を見にイギリスにまで行っているのです。

           昼食 居留地の 64   

            のほほん爺さんより    

 

  


1/25 第6次産業 農林漁業成長産業化支援機構  JB現代ビジネス

2014-01-23 09:55:49 | 日記

◎ 2014年1月25日(土) 地域資源を活用した農林水産物の利用促進

     アベノミクスに華を添える希望の灯 『 NO ・ 35 』 

   

  

    農業、水産業は、産業分類では第一次産業に分類され、農畜産物、水産物

    の生産を行うものとされている。だが、六次産業は、農畜産物、水産物だけ

    でなく食品加工(第二次産業)、流通、販売(第三次産業)にも農業者が主体

    的にかつ総合的に関わることによって、加工賃や流通マージンなどの今まで

    第二次・第三次産業の事業者が得ていた付加価値を、農業者自身が得るこ

    とによって農業を活性化させようというものである。

  ちなみに六次産業という名称は、農業本来の第一産業だけでなく、他の第二

   次・第三次産業を取り込むことから、第一次産業の 1 と第二次産業の 2

   第三次産業の 3 を足し算すると 「6」になることをもじった造語であった。  

   各産業の寄せ集め(足し算)ではなく、有機的・総合的結合を図るとして掛け

   算であると農業経済学者『今村さん』は提唱されています。

  例えば、農業のブランド化,消費者への直接販売、レストランの経営などが

   挙げられる。 

  農家レストラン,農作物直売所,体験農園・・・。1次産業に携わる農業者が

   2次産業の加工や3次産業の流通にも関わる「6次産業」化が大きな流れに

   なっている目的は、農家の経営を多角化し収益力を高めることにあるので

   す。

  第六次産業に関わる農村・漁村の連携・協力により,第12次産業にもなり

    うるのです。ネット販売・直売・町村挙げての取り組みが21世紀村づくりに

    繋がっていくのです。

          ほのぼの爺さんより