A Little Magazine/Get Back,SUB!

2011-12-04 13:46:53 | Weblog

      

 図書館で何気なく手にとって見たら、、、昔気に入っていた雑誌についての本でした!!
まさかこれがこういう形で本になるとは想像も出来ませんでした(全くマイナーの雑誌と思っていましたからね)。
 読んでみると、この雑誌を読んでいた頃のことを色々と思い出させてくれましたね。当時よく使ったコーヒー・ショップや、会っていた人たち、街の風景、その時の空気感も、、。

 帰宅して本棚をチェックしてみると計6冊を見つけましたよ。埃をはたいてしばしパラパラと。「サブ」の第4,6号がないですねえ。6号は買った記憶がないのですが、4号は、、アメリカに行っていたか、行くためのバイトで忙しかったのか、、。あの頃はいっとき住所が不定で、買ったけれど何処かで失くしたか、あるいは誰かが持って行ってそのままになったり、なんてこともあり得ますが。
 1の「ぶっく・れびゅう」は1970年、4月発行。私はその年の6月に買っていますね。

      
 
 1号ではジョン・レノンとマーシャル・マクルーハンとの対談が載っています。そうだ、この記事の中で、当時なぜか印象に残っていたのがジョンのこの言葉でした。

「型を見つけるとすぐそれを壊さないといけない」

「ビートルズの型は捨ててしまわなければならないのです。もし同じままでいたら記念碑か博物館になってしまう。それなのにビートルズは博物館になってしまった。だから捨てたり、デフォルメしたり変化させたりしないとだめなのです」 1970年2月7日 ローリング・ストーン誌から転載

       
                                            表紙 横尾忠則

            

 3号目からは「サブ」となって5号までは覚えていますが、その後のことは日本にいなかった時期なので知りませんでした。
それにしてもこの雑誌をよく取り上げてくれましたね。丹念な取材に感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。