シカゴ新報/ Graham Nash ,Chicago

2012-01-18 18:10:27 | Weblog

             

 友人から「シカゴ新報」などが送られてきました。1年77ドルなんですね。いわゆるタブロイド版で全24ページ。まん中の見開きまでが日本語。裏表紙から見開きまでは英語、という体裁。この新聞は知りませんでした。なかなか面白いです。他にもフリー・ペーパーを3紙。広告を見ていると「シカゴ発ナイアガラの滝1泊2日で469ドルから」なんてありますねえ。「フロリダのディズニーワールド 3泊4日」はホテルにより179ドル、279ドル、アニマルキングダムのロッジ滞在なら489ドル(航空券は別)。おなじみの焼き肉屋や、大学同窓生の仲間募集など興味深いです。   

                                    

                         フリーペーパー

 さて、その友人と先週の日曜に、母が初めてのスカイプ。母の部屋に持って行けるようノートPCを買ったのでようやく実現したのですが、シカゴの友人の部屋の様子をカメラでゆっくりと写してもらい「リヴィング・ルーム、ダイニング・テーブル、キッチンの一部」を見ることが出来て、「アメリカと話が出来るんだね」とひじょうに喜んでいました。昨年の10月に我が家を訪問してくれた二人と、こうして顔を見ながら話せるのですから有難いことですねえ。

 送ってくれた新聞を読んでいたら、グラハム・ナッシュの「シカゴ」が頭に浮かんできました。1968年アメリカ民主党大会で起きた暴動事件に触発されて書いた、という曲ですね。

                                           1971

                           Won't you please come to Chicago 
                                show your face

                                We can change the world
                                Rearrange the world 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。