LONDON DIARY

ロンドン在住フローリスト、asuka のブログ。

グリさんの帽子

2010-10-21 01:44:56 | shops

「その帽子、どこで買ったの?」と何度この夏聞かれたことか。
それ程いつもいつも、とにかくよく被っていた。

その度に、「これはねえ…グリさんの帽子と言って…」とこの帽子を買った経緯を話す私…。

グリさん、というのは、内山グリさんといって、東京、千駄木で手作りの帽子を作っているデザイナーの方。去年の夏、ふと何かで彼女の記事を見つけて、一時帰国していた、栃木の実家から暑い暑い日に、わざわざその為に、当時4歳だった娘と二人で、電車を乗り継いで行ったグリさんのお店。



棚にはまだ夏の帽子が並んでいたけれど、もう秋冬ものの注文が中心となっていて、今からオーダーしても、最低1ヶ月はかかるので、その夏に被るのはもう無理だとのこと。とっても素敵だったから、本当はすぐにでも被りたかったのだけれど、ロンドンに戻るまでにはどうしても間に合わない。それでも、次の年には被れるのだから、と楽しみを先に延ばしてオーダーすることに…。

帽子を選ぶ際には、私の顔に似合う形、(グリさん曰く、どんな人にも似合う帽子はあるとのこと。)雰囲気などを、的確にアドバイスしてくれて、迷いなく、オーダーをすることができた。


私はこの帽子のリボンの色だけ、紫色に変えてもらうことにした。
同じ紫色にもいろいろあって、リボンの見本を見ているだけでも楽しい!

グリさんの帽子は、形の美しさは然る事ながら、色使いが絶妙。
日本では、千駄木のお店の他、バーニーズや伊勢丹などでも扱われているとのこと。
ロンドンから来たという話をしたら、ロンドン帽子デザイナーのフィリップトレイシーの店に行かれた話など、楽しそうに話してくれたグリさん。グリさんのブログには、帽子のお話以外にも、食べ物やアートのお話など、ちょっとした小話がいつも盛り込まれていて、いつも、ああ覗いてみてよかった!と思う。

この日も、近所のおいしいお店などを聞いたら、(やっぱり食いしん坊の私にとって、千駄木辺りでは、食ベる楽しみは不可欠!)快くいろいろと教えてくれた。


娘が「おそばが食べたい!」と言うので、おそばの「鷹匠」へ。


千駄木名物!?アイスもなか。

この夏は行けなかったけれど、今度帰国したら、またもうひとつ、とっておきの帽子を手に入れたい。
去年の夏から始まった、この夏の思い出…、グリさんの帽子。
(私の物だけど、娘の方が似合う?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿