らいちょうのあし日記

山登りが大好きで今日も日本のどこかで歩いています

香港旅行・後編

2011年01月27日 | 日常のこと
香港旅行二日目は、朝・昼食付き半日市内観光でスタート
外へ出ると鈍より曇って肌寒い。今年の冬は日本も香港も寒いです

あわび粥と点心の朝食後、九龍島が対岸に見えるコンベンションセンターへ向かう

次にやって来たのは超高級リゾートマンションが点在するレパルスベイ
映画「慕情」の舞台として有名らしい

続いてヴィクトリア・ピーク。香港に来て100万ドルの夜景を見るならここなんですが、
お天気によってはきれいピカピカ見えるとはいかないそうです

朝食とほぼ同じ内容の点心昼食を食べた後、黄大仙という道教の寺院へ向かう
お供え物の果物・酒・鶏の丸焼きとその豪華さにびっくりだった

市内観光が終わりやっとフリー。私たちは早速地下鉄で油麻地駅まで乗車
2駅で一人4HK$、日本円で45円と安い!でも香港の物価は高いのです

非常に美味しそうだった焼き芋屋さん。14元という値段がいくらなんだろう?

アヒルの丸焼きがズラ~リ、これ見たら北京ダックが食べたくなるよね~

香港で絶対食べようと決めていたエッグタルトは焼きたてで超!美味でした

夕方になりお腹もすいてきたので北京料理「鹿鳴春飯店」へ行きました
予約していなかったのですが18時開店と同時に入ったので大丈夫でした
そしてここの看板メニュー北京ダックを頂きましたよ

スライスしてもたった皮を薄餅でネギ・キュウリ・甘みそとともに巻いて食す
これが実に美味しかった!このお店、お勧めですよ皆様~

食後は夜景を見に海辺へ向かいました
これは最近人気のある1881ヘリテージ

シンフォニーアベニューから見るスターオブライツ
大人気の観光スポットで、すごい人でしたが場所が広いのでちゃんと見学出来ました

最後はナイトマーケットを歩きました
ここは屋台も多く、海鮮をメインとする広東料理のお店が出ている
こんな所で食べてみるのも楽しいかも。
こうして2日目は目まぐるしく終わったのでした

3日目朝、早起きして海岸へ日の出を見に行きました
朝日に染まる香港島は幻想的でした

美味しいものが食べたい方、香港はお勧めですよ