忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

中島みゆきの曲が好きな私です

2023-11-20 | 日々の業

 

上の動画たぶん削除されるだろうけれど

中島みゆきの曲が好きな私ですが、以前に買った筈の中島みゆきのCDを紛失してしまったようでパソコンに入れておいた曲を聴いている。

特に最近はこの「地上の星」をよく聴く。2020年から5年半、NHKで放映された「プロジェクトX 挑戦者たち」という番組で流された曲だ。

1ヶ月前、孫が小さい時からとてもお世話になった方が突然あっけなく亡くなられた。

「地上の星」の歌詞の中に「旅はまだ終わらない~」と歌われている部分を聴きながら

私の人生の旅もまだ終わらない~とふと思う時がある。

両親をはじめもう随分と大勢の知り合いがあちらに逝かれてあちらも随分賑やかになっていることだろうと思ったりする。

他にも金八先生のドラマの中で流れた「世情」の曲も忘れられない。ドラマで生徒たちが警察に連れて行かれる場面で流れた曲だが、この時見ていて本当に涙がこぼれた。

「時代」はカラオケで昔、良く歌った。

「糸」も好きな曲でどの曲も歌詞にジーンとくる曲が多い。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿