忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

県民共済に電話してコース変更したい旨伝えたが・・・

2024-03-26 | 日々の業

県民共済から生命共済加入証書が送られてきた。毎月の掛け金は2000円。

送られてきた内容をみると今月の誕生月で80歳になるので内容の変更が記載されていた。

これまでは入院すれば毎月の掛け金2000円で入院すれば一日2500円 死亡時は50万円出ることになっていた。死んでも50万円あれば家族葬で何とかやってくれるだろうと内心思っていた。が、えらいこっちゃ!です。

なんと!同じ掛け金2000円で80歳超えると入院すれば一日1000円

死亡保障は30万円

ちょっと待ってよ! 30万円では家族葬もしんどいかも・・・

入院しても一日1000円では・・・

よく考えれば80歳まで生きるとは思っていなかったのだ~

早速 県民共済に電話してコース変更したい旨伝えた。

月掛け金4000円になるが仕方がない死亡保障60万なり。

ところが、電話口で言われたことは健康告知が必要だと。

特別これといった病気はしていないし時々高血圧の薬を飲んでいると言うと

お医者さんの降圧剤を飲まなくてよいという証明がいると言われた

えっ!高齢者の殆どが降圧剤飲んではるけど・・・

最後に電話口の方は「初めに皆さん大きい掛け金で大きい保障のものに入っておられますよ」と言われた。

あ~これ言われたらおしまいや。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« やる気、意欲の減退 | トップ | 「少子化対策」の行方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の業」カテゴリの最新記事