忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

御室の桜の木の下で、すき焼きをして楽しんだ思い出 他

2024-04-15 | 日々の業

京都御室の桜が満開だというニュースが新聞に載っていた。

御室の桜といえば決まって思い出すこと二つ。

① 昭和29年の春 父に連れられ父の職場の人たちと御室の桜の木の下で、すき焼きをして楽しんだ。今では考えられないことだろうけれど、当時は娯楽といっても数少なく規制も何もなかったのだと思う。

左端 父 その隣が私 小学4年生  

カセットコンロもない時代  コンロに炭火でしていたのですね!

コンロではなくその頃は七輪と言っていたことを1日たって思い出しました。

 

➁ 京美人で鼻筋のとおった母は私の鼻を見て「あんたの鼻は御室の花(鼻)  やなぁ...といつも言っていた。

一般の桜より低い御室の花と私の鼻をかけていったものだが、おかげで私はこの年までずーと鼻コンプレックスのままだ・・・

  母と私(2歳くらい)

RECOMMEND 仁和寺-御室桜-

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 庭のビフォー/アフター | トップ | 膝を捻挫して以来 6ケ月ぶり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の業」カテゴリの最新記事