ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

4月1日の桜と中村キャプテン

2024年04月04日 | 日記B

ようやく家の前の桜もふわっと咲きました。オオシマザクラなのでソメイヨシノより少し早い。となりのソメイヨシノはまだ開花はしたけど、、ってくらいです。
この写真、後でよく見ると酔っぱらいのおじさんがお巡りさん二人に職質されてるみたい。春ですね。

石神井川沿いを歩いていたら、今夜いっしょに焼肉を食べる予定だったご近所さんが写真を送って来ました。
見ると私が今いる位置から100mも離れていない場所を散歩中らしい。数分後にそこに到着してなるべく同じ構図になるように写真を撮って送りました。
どっかですれ違ったのに気づかなかったのか?と思いましたが、夜に焼き肉屋で聞いたら近距離で同じ方向に進んでいたらしかった。

王子神社参拝。学芸大学のお鮨の日と、Rさんの川越と、私の長沼が雨に降られなかったことを御礼参り。晴れ男としての私の守り神です。
この次の旅行が雨にならないことを祈願。

飛鳥山公園ではまったくと言っていいほど咲いていませんが、シートを広げている人たちはけっこういました。
やっぱり見ごろは今週末くらいかな。今朝見たら昨日まであった雨マークがなくなっているのでお花見もできそうですね。
私たちは雨雲の通り過ぎた後の関西地方でお花見楽しんでくる予定。

飛鳥山の交番に掲示されていた暴力団追放のポスター。「正しさは屈せず。」なんて神保悟志さんがキリっとこっちを見ていますが。
ブラッシュアップライフを見た後だと不倫相手を飛行機に乗せようとして奥さんにバラされた中村キャプテンにしか見えなくて説得力がない(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月31日の桜と焼きそら豆 | トップ | 見沼代用水西縁の桜散歩 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰のことか、と (も)
2024-04-04 11:54:59
タイトルの「中村キャプテン」を見た時、誰のことだろうと思いました。
最後まで読んで、ブラッシュアップライフに出てきた役かーとわかりましたが、彼が中村という名前だったことはすっかり忘れていました。
不倫エピソードも。
私はなんか最近、記憶がすぐにとんじゃうので、ぼるさんはすごいな。
Unknown (B)
2024-04-05 20:40:21
それは記憶力の差じゃないよ。
そもそもこの作品への思い入れが一般人よりは遥かに強いし。
ラストの3話なんか録画を少なくとも5回は繰り返し見てるもん。
忘れませんわ。

コメントを投稿