ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

冬宴 2013 鍋2本勝負

2013年12月29日 | 田渕亭 夏宴&冬宴

恒例宴会冬編。今年もいつもの場所でいつもの人達と。


毎年冬は鍋料理と決まっています。今年は前半がピェンロー。
ピェンローは舞台美術家の妹尾河童さんが1995年に出版した「河童のスケッチブック」という本で紹介されて、またたくまに日本の定番となった鍋メニュー。
白菜と豚バラと鶏肉と戻した干ししいたけを勝手に鍋に放り込んでゴマ油を少々垂らして40分待つだけ、という簡単さと単純にして深みのある味わいが魅力。
1995年と言うのは私が久しぶりに独身に戻っていた年。この本を見てすぐにピェンローをやりたくなり、友人たちを集めて何度かやった記憶があります。
それから18年。今でも我が家の冬の定番メニューとなっています。
昨日は意外にも「初めて食べる」という人も何割かいらっしゃいましたが、いかがだったでしょうかね。


後半はトマトすき焼き。平らな鍋にトマトと玉ねぎをがっつり入れて市販のすき焼きダレで煮込んで、そこに牛肉を投入。
なかなか色彩的にド派手な鍋でした。味はまさに「トマトを入れたすき焼き」。たまの変化球にはいいかも。


デザートはわかちゃんが持って来てくれたロールケーキタワー。小さなロールケーキを積み上げて飾りを乗せます。今流行ってるみたいね。
お皿やフォークを使わないでみんなが順番に一つづつつまんで食べられるのがイイね。


コーヒーも一度に18人分ですから大変です。でもこの部屋には一度に12人分(1.8リットル)入れられるコーヒーメーカーがあるので大丈夫。

今年最後の宴会も最後までにぎやかでした。何人かはここから車で石打までスキーに行ったようです。元気やなー。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの美女たち | トップ | WOWWOWでホロビッツとの対話 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーが可愛い (takako)
2013-12-29 22:15:17
大人数のパーティは楽しいね。
返信する
ビェンロー (motoko)
2013-12-29 22:21:00
夕べのビェンローがとてもおいしかったので、家族にもぜひ食べてもらいたいと思い、今夜、作ってみました。
トマトすき焼きは凄かったですね。
ビェンローが「色味が地味な鍋」だったのに比べ、
トマトすき焼きはあまりにも鮮やか!
すき焼きとは思えないすき焼き、でも味はおいしい。
これも近いうちに家で作ってみます。



返信する
takakoさん (B)
2013-12-29 23:00:34
普段は5人以上の集まりはあんまり得意ではないのですが
このメンバーだけは別です。
ありがたいことです。
返信する
motoko (B)
2013-12-29 23:03:18
ご家族の評価はいかがだったでしょうか。
昨日はやらなかったけど、是非シメの雑炊まで楽しんでください。
次はウニだね。
返信する
Unknown (Ree)
2013-12-31 00:40:13
トマトすき焼き、食べたこと無いです。
トマトが入っただけでスパニッシュなムードになりますね。

いいなぁ、宴会→スキー
返信する
うに ()
2013-12-31 04:36:43
トマトすき焼きは,見た目よりはるかにあさっりしていました。
トマトの酸味がポイントですね。

> 次はウニだね。

ウニ,イェーイ

返信する
Reeさん (B)
2013-12-31 09:33:08
スパニッシュ。情熱の赤ですね。
この通りに再現するのは勇気が要ると思いますので
今度すき焼きをやったら、最後にトマトを入れてみたら、だいたいの想像はできると思います。

午後3時から10時まで宴会やってそれから新潟まで移動してスキー。
これを「いいなぁ」って言えるのはやはり相当の体力の持ち主だけですね(笑)
私ゃさっさと帰って寝たいです。
返信する
みな (B)
2013-12-31 09:35:07
意外な組み合わせだけど、特に何か新しい味が生まれることもなく
牛肉とトマトと醤油と砂糖の味わいでしたね。

じゃあ、年が明けて落ち着いたらウニ伝助でも頼むわ。
返信する

コメントを投稿