ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

蔵王温泉 酢川温泉神社

2019年01月12日 | たびたび旅
正月の蔵王温泉で使わなかった写真を使います。

お宿のすぐ横にこんな階段があってその上に神社があるというので市内に戻る前に登ってみました。

足の踏み場も雪で狭くなっているしなかなか大変です。

登れば遠くに素晴らしい景色。あと、階段の両脇の左右の石灯籠に地元の人の俳句か川柳かがはめ込まれていて途中楽しかったです。
「太いけど やたらくわしい ダイエット」とかくすりとしながら登りました。

登った先にあったのがこちら。酢川温泉神社

神社の横へ歩いて行ったらゲレンデの途中に出てしまいました。


ゲレンデは空いています。経営大変だろうなあ。この背後にあったゲレンデ直結のスキー宿もいくつかベニヤ板で囲まれていました。

白洲次郎の別荘。ヒュッテ・ヤレン。雪を掻き分けて別荘の前で「Y」のポーズで写真を撮りましたが、ヤレンの頭文字は「J」でした。
ゴルフだけでなくスキーも相当がんばったようですね。それでもスキーがうまくやれないということで別荘を「ヒュッテやれん」と名付けたとか。

温泉場に降りてきました。通り道沿いの横に温泉が普通に流れていて目の前が湯煙で覆われるのが素敵です。

3か所ある共同浴場の一つ。待ってるから入っておいでよとRさんは行ってくれたのですが、今回は午後、時間が不足しそうで断念しました。
またいつか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺のベーカリーの「マスカル... | トップ | 妻ごはんオットご飯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takako)
2019-01-13 11:15:42
今度はゆっくり温泉の旅を一緒にしましょう。
返信する
takakoさん (B)
2019-01-15 07:17:44
ニッポンに住んでいるんだから温泉巡らないとね。
返信する

コメントを投稿