ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

巣鴨信用金庫 江古田支店

2012年12月10日 | 建築&土木見物
昨日の運動会の帰り道。千川通りを練馬から江古田に入ったところで急に目に飛び込んできた建物。
あわてて自転車を止めました。


真っ白な壁の前に、天に向かって伸びるカラフルな無数のポール群。





この色合いは間違いない!
今年の2月に書いた日記を覚えていてくれる人がいるといいんだけど。

これ、これ。

エマニュエル・ムホーさんの「巣鴨信用金庫 志村支店」。日記はこちら



やっぱり巣鴨信用金庫の「新作」でした。

地味な地域の地味な信用金庫(すみません)が、支店の建築にこれほど斬新なデザインを採用し続けるって
ちょっとここに至る意志決定までの道のりを本当に知りたいと思います。巣鴨信金すごいです。

いずれにしてもその支店がある通りの雰囲気を一変するかのようなランドスケープ。
彩度の高いたくさんの色彩を一度にぶちまけているのに、全体としての統一感と品の良さ。
私はかなり好きです。ムホーさんの作品たち。

ちなみに、巣鴨信用金庫シリーズですと他には

常盤台支店。

新座支店。があります。
(追記:新座支店は空間デザイン/ファサードデザイン/外アプローチデザインがムホーさんですが建物自体の設計は別の事務所でした)

志村支店以外は、見かけのインパクトほどには建築費がかかっていないような気がします。(根拠なし)
そうだとするとコストパフォーマンスがいいってことですね。

巣鴨信用金庫江古田支店は12月26日のオープンだと張り紙がしてありました。
内部はまだ工事が終わっていません。

ですので、ひょっとすると江古田支店の建築を紹介するのはこのblogが最初かも~。
少なくともGoogleの画像検索ではまだこのカラフルポール群の写真はヒットしませんから。

開業したらまた散歩がてら見に行きたいな。
このポールの所は歩道とつながっているんだけど、子供たちの遊び場になったりするのかな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の運動会 | トップ | へび年 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ree)
2012-12-11 23:30:36
覚えてますとも。
パステルカラーシリーズなんですね。
どれも楽しくていいです。
中でも常盤台支店が一番好きかな。
街中がこんな建物でいっぱいになったら
おとぎの国のようになりますね。
返信する
Reeさん (B)
2012-12-12 07:57:20
なるべく建物の意匠にはいろいろ考えていただいて
町並みが楽しくなるようにして欲しいです。
まあ、人には好みがありますからこんなケバいのはいや
という人もいらっしゃることとは思いますが。

今「おとぎの国」っていうと純の顔が思い浮かびます。
返信する
ぜひまた江古田へ! (どるひん)
2012-12-21 21:26:12
うわー、そうなんですよ。
絶賛建築中なのです。

なかなか凝ったデザインの信用金庫ですよね。
大きなクレーンで目の前の千川通りを片側1車線通行にしながら、着々と完成しつつあります。

完成した巣鴨信金を確認しにまた江古田に立ち寄るようならば、次回はぜひお茶でもしに寄ってください^^
返信する
どるひんさん (B)
2012-12-21 21:47:05
見慣れない千川通を走りながら、
そういえば楽はこの辺だったよなあと思っていました。
そちらはどこいらへんなんだ?
なんだ千川通に面したビルの8階か!
じゃあ、目の前を通過しちゃったんだね。
じゃあ、こんど巣鴨信金に口座でも作りに行きますかね。

返信する

コメントを投稿