ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

大宮総合食品地方卸売市場

2024年05月24日 | 食べ物のはなし

大宮市場、正式には大宮総合食品地方卸売市場に行ってきました。
市場と言えば普通は築地、豊洲が思い浮かびますが、こちら大宮もそれほど有名ではありませんが関東地方では最大級の市場です。

平日はプロの方のための市場ですが土曜日は一般にも開放されています。
Rさんのゴル友さんのご主人がこちらでマグロの卸をやられていて、時々コンペの景品になる美味しいマグロをいただいていました。

入口向かって右側が青果、左側が肉・魚の市場です。スーパーではなかなか見られない種類の野菜が売られています。

こちらはお肉の小売りコーナー。一番賑わっていました。

お魚。時間は9時をちょっと回った所ですが、雰囲気的には終わりかけのようでした。行くなら8時前にはスタートした方がいいのかも。

ワインやチーズ。

意外と面白かったのがプラスチック製の皿や容器類、包装材など。

ゴル友さんご主人のマグロの方が春から新たに食堂も手掛けるようになったというのが今回大宮市場を訪ねるきっかけになりました。

上海鮮丼2,000円。マグロ、カンパチ、クロダイ、サーモン、ホタテ、イクラ。ワサビも2種類。左の小鉢はもつ煮込み(うまい)
これ豊洲で食べたら7,000円くらいするでしょうか。

徳利に入った熱い出汁がついていて、最後は鯛茶漬け風にしていただきます。これがまた美味い。

後ろの席のお客さんの本日の定食。「マグロの煮つけ定食」。(お声がけして写真撮らせてもらいました)
極太の背骨周りにたっぷりの身がついたマグロを煮つけています。「マグロの煮つけ」って言われてこんなのが出てくるとは普通思いません。
とても食べきれる量ではないと思いましたがやっぱり半分も食べる前でギブアップ。持ち帰りされていました。

海鮮丼を美味しく食べ終わった後で、マグロのお店に行ってインドマグロのいいところを2冊お持ち帰り。

マグロのプロですが、実はゴルフのクラブチャンピオンだったりもします。マグロの美味しい時期や解凍の仕方とかいろいろ教えてもらいました。
大宮市場は大宮駅からバスで20分ほど。バス停からさらに10分以上歩きます。普通は車で行くところですね。

その日の夕食は市場で買った野菜を中心にワイン飲み。隠れちゃったけどアスパラ美味しかった。

マグロは翌日の夜に。トロと赤身が真ん中で分かれている部分で濃厚で美味しかった。

マグロにはやっぱりご飯です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練馬区美術館・図書館 | トップ | 板橋北部リアス 前野町5丁目... »

コメントを投稿